想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

ちぼえちゃん、旅立つ、、、。

昨日、実家の亡父母が可愛がっていた猫
ちぼえちゃんが逝ってしまった。
今日は、お葬式のあと、大村湾が見える丘で
空へ昇っていった。
DSCN0350_convert_20151123085912.jpg
DSCN0353_convert_20151123085243.jpg
子猫時の写真の日付から推測すると、
20歳10ヶ月(人で言うと100歳以上)
腎不全だったが大往生ともいえる。

この7年間に父母が亡くなり、
5年ほど前から母の知人に
お世話していただいていた。
昨年2月に行方不明になったが、
ビラを作り捜索した結果、数日後に見つかった。

昨年12月に訪ねた時、帰り際、珍しく
玄関まで見送りに出てきたので、
この冬が越せるかな?と心配していたが、
あれが最後の別れだった。

若い時は父母以外には懐かなかったが、
晩年は自分から寄ってくるほど人懐こくなった。
きっと今頃、継母に甘えていることだろう。

PageTop

お知らせ

こんにちは!! enpapaです。
いつも私のつたないブログをお読みいただき
ありがとうございます。

このところブログ記事のアップが滞っています。
原因は、face book です。

最近、並行して記事をアップするのが大変になってきて、
ついついアップが簡単なface bookに偏っています。

よろしければface bookで
私の本名で検索してください。
直接のお知り合いやお友達、
このブログにコメントいただいた方は、
友達申請していただければ、
承認後にface bookの記事をご覧になれます。

そのうちまた、ブログも書くつもりですが、、、

勝手なお願いですが、
よろしくお願いいたします。

PageTop

プレゼント

年末にいただいた嬉しいもの、、、

クリスマスに広島の友人から届いたカード
_20161226_202622_convert_20170106171156.jpg
2年続きで、喪中のハガキを出したが、
年始のあいさつ代わりにと、
昨年に引き続き贈られてきた。
その心遣いが嬉しい!

毎年、仕事納めの日が私の誕生日。
娘や孫からは、可愛い写真立てを貰ったが、
妻からの誕生祝は、
_20161223_183155_convert_20170106171136.jpg
大好きな出羽桜酒造(山形県)の雪漫々(ゆきまんまん)
普通の大吟醸でも嬉しいのに、なんと5年氷点下醸成酒!
フルーティでまろやかな口当たり、
美味しくいただいている。

お酒を飲める幸せを感じながら、
来年はどんな年になるのかな?

PageTop

サンタさんからの手紙

クリスマスが近づくと、
孫たちはサンタさんへ手紙を書く。
どんなプレゼントが欲しいか書くので、
プレゼントする側にとっては、
希望の品がわかるので都合が良い。

プレゼントに添えるのが、サンタさんの手紙

私が代筆するのが恒例。
パソコンで作るので正体がばれる恐れがない。
だんだん進化して、
今年は我ながら良い出来栄えだ。

娘の時はパソコンもなかったし、
自筆ではバレルし、、、
確か、サンタの手紙を
出してくれる協会みたいなのがあって、
子供の名前を書いて所定の切手を送ると、
クリスマスあたりに手紙が届く。

最初に届いた当時、小学低学年の娘は、
“びっくりしたけど、とてもうれしかった!”
と後に語っている。

今年、幼稚園年中組の孫は
ひらがなが読めるようになったので、
空白を入れて区切り読みやすくした。
喜ぶ顔が目に浮かぶ。



PageTop

久しぶりに西へ

日曜日は快晴!
久しぶりに西へ、、、
DSC_0555_convert_20161219170550.jpg
金立SA

DSC_0560_convert_20161219170614.jpg
実家の様子に変わりないが、
10月にバッサリ剪定してもらったので、
椿の花があまり咲いていない。

継母の知り合いにお世話していただいている
ちぼえちゃんも変わりない。
_20161218_123811_convert_20161219170359.jpg
帰り際には珍しく、
玄関まで見送りに出てくれた。
年を越すと21歳、
無事に冬を乗り切って欲しいと願っている。

PageTop