想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

寒さに耐えて、春を待つ

義母の法事や住居の片付けなど
10月から続いた一連の用事も
今日でやっと終了。
これで日常にもどれる。

グリーンピースが発芽。
これから寒い冬に耐えながら、
少しずつ成長する、、、
健気だが、たくましい生命力!
DSC_0511_convert_20161121122755.jpg

PageTop

来春の準備

日曜の朝、久しぶりの園芸タイム。

_20161106_080520_convert_20161108151851.jpg

チューリップ、奮発して特大の球根にしたカサブランカ、オリエンタル・リリー、
そして忘れちゃいけないグリーンピース、、、
キレイで美味しい春が待っている!

PageTop

秋の収穫

秋も深まり、収穫の時期。

まずは、赤芽里芋
煮るととろみがあるので美味しい。

狭いところに畝立てもせず、
2株しか植えなかったが、そこそこの収穫だった。
もちろん無農薬・無肥料の自然栽培。
_20161023_075910_convert_20161026155127.jpg

落花生
昨年植えた分の収穫漏れがあって、
自然に3株ほどが芽を出した。
芝生の根張りと縄張り争いをしながらも
これまたそれなりの収穫があった。
DSC_0471_convert_20161026155208.jpg

どちらもこの秋の新物
里芋は煮物に、
落花生は塩茹でにして
深まり行く秋の恵みを味わうことに、、、

PageTop

小さな秋

駐車場の植込みでみつけた小さな秋

どんぐりの赤ちゃん

孫たちは、どんぐりが大好き
車やおもちゃ箱など、いろんなところから
去年のどんぐりが出てくる(笑)

今年も楽しみにしているようだ。

PageTop

色づき

唐辛子が色づき始めた。
DSC_0294_convert_20160905152337.jpg
でも緑色のうちに刻んで、
味噌汁に入れるのも、あり。

少し青臭くツンツンした辛味は、
この時期だけの旬の味覚❗

PageTop