想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

冬の非必需品?

九州へ戻って11年、
その間に2度、車を買い換えたが、
今回やっと車のチェーンを購入した。
DSC_0550_convert_20161216153126.jpg

東広島時代11月から3月の間は、
スタッドレスタイヤに履き替え、
雪やアイスバーンを普通にバンバン走っていた。

こちらでは年に1~2度、積雪はあるが
チェーン無装着の車で渋滞が起きるため、
そんなときは、電車と徒歩で通勤する。
だが、冬場に阿蘇や久住、湯布院方面へ遊びに行く時は、
突然の雪や朝の凍結が心配だった。

樹脂タイプを購入したが、レジで店員さんから、
“今シーズンご使用にならなかった場合は、
手数料2000円で買取するサービスがあります。
ただし、外装フィルムを剥がすと無効になりますので
開封しないことが条件です。”と言われた。
使うかどうかわからない九州ならではのサービスだ。

どうせ来年返品することはないし、
開けて装着の練習をしようと思っていたが、、、
ちょっと二の足状態、、、。(笑)

PageTop

東京・横浜②

はとバス観光の後は、
丸ビルの千疋屋でティータイム
DSC_0350_convert_20160926170250.jpg

ぶらりと、丸の内界隈を散策。
DSC_0351_convert_20160926170311.jpg
イベントがあっていて、JAZZの演奏も、、、。
いかにも休日の午後というゆったりとした時間だった。

その後、定番のスカイツリーへ。
DSC_0373_convert_20160926165435.jpg
相当な混雑で大変だったが、
どうにか、最上階の展望室まで到達。
DSCN1100_convert_20160926165519.jpg
夕食は東京ソラマチ30階のビアパブで。
遠くに東京タワーも見える夜景と美味しい料理で
東京見物の初日を終了した。

PageTop

東京・横浜①

9月の3連休、
久しぶりに東京へ、、
仕事では何度も足を運んだが、
遊びでは初めて。

定年の記念で遊びに行こうと話していたが、
旅行どころか入院・手術を余儀なくされ、
継母の葬儀や法事に終わった昨年だった。

一周忌も済んで、
妻への長年の感謝と慰労を兼ねて
思い立ったときに行かないと
と言うことで出発!

DSCN1079_convert_20160926165407.jpg
東京駅で、はとバスの1時間早周りコースを利用した。
2階建オープントップバスで車上から、
皇居~国会議事堂~東京タワー~レインボーブリッジ
~お台場などを巡るコース。

DSCN1075_convert_20160926170945.jpg
いま話題の豊洲新市場

DSCN1076_convert_20160926171017.jpg
築地市場の狭い路地はどこも、
例も問題もあり、おりから3連休ともあって
もの凄い人出で大混雑していた。

PageTop

大分③おみやげ

今回のおみやげ
奏ちゃんが大好きなちりめん
肉好き彩くんにとり天せんべい

くしふるの夢は、
上出来2013年の残り8本のうち1本を
分けてもらった。
いつ開けるか思案中。
DSC_0237_convert_20160817124047.jpg
ちなみに今年は晴天が続いたので、
糖度が上がり、良いワインができそうとのこと。
来年行く楽しみが増えた!

PageTop

大分②臼杵

朝ゆっくり思案後、臼杵へ行くことに決めた。

黒川から竹田経由で約1時間半、
途中、部分開通の中九州道を走る。
対面通行だが、
立派な道路で山合いを走ることがなくなり快適。
いずれ熊本まで九州を横断する道路になる。
ただ、途中にある集落はいよいよ車も通らなくなる、、、。

臼杵の定番、石仏巡り。
DSC_0229_convert_20160816154000.jpg
平安・鎌倉時代に多くの石仏群が造られている。
DSC_0232_convert_20160816154024.jpg
40年前に一度訪れたが、
当時はこんなに整備されてなく
広場の山陰に石仏があるだけ
大日如来像の頭部も本体の横に安置されているだけだった。
 *現在は修復されて、頭部は本体に載せられている。

お昼は、市内で人気のお店で、、、
DSC_0234_convert_20160816154045.jpg
臼杵は、近年ふぐ料理で有名だが、
今日は、海鮮丼定食、これで1280円!

大満足のランチの後、早めに帰路についた。

PageTop