想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

おいしい(?)花

冬を越したルッコラの花です!
ルッコラ_convert_20090228181928

春から秋にかけて、サラダ用に、
ベビーリーフ(レタスなどの幼い葉)を育てます。
その時に必ず一緒に蒔くのが、、ルッコラ。
ゴマの香りがする独特の風味で、
シーフードサラダなどには最適!

秋に最後の種を蒔いて、しこたま味わった後に
2株だけそのまま残して冬を迎えました。
いま、冬の寒さを乗り切り、可憐な花をつけています。

ある食品メーカーのCMにありましたっけ、、、
おいしい(野菜の?)花は、美しい

PageTop

メンタルヘルスのラインケア(管理職の役割)

ここ最近ずっと休日を取っていない社員を発見!
上司に事情を聞きました。
答えは、“ここのところ、いそがしいから、、、。云々”

私が社員のタイムカードを差し出すと、
“わかってはいるんだけれど、、、。”

上司として1回ごとの休日出勤の承認はしていても、
結果、1ヶ月の勤務状況全体を把握していないようでした。

上司の工夫や配慮次第で
改善される余地はあるはずです。

①過重労働や勤務状況の偏りは、
  速やかに改善する。

②部下の小さな変調にもすぐ気付くよう、
  観察と目配りを怠らない。
 

以上の2点を、管理職の方にお願いするのですが、
残念ながら、、、
本音、建前と、上手に(?)使い分ける方が多く、
問題意識をもって考えてくれる方は
少ないのが現状です。

過重労働やうつ病などと問題になる前に、
上司として人としての、
思いやりや細やかなこころ配り、対応が望まれます。

PageTop

咲きました!

デンマークカクタス
会社の応接ブースに置いているデンマークカクタス
(シャコバサボテン)の花が咲きました!
ブラジルの山岳地帯の植物で、
園芸用として北欧で改良されたそうです。

育て方は、意外と簡単で、
根腐れしないように水やりの加減にさえ注意すれば
毎年よく咲いてくれます。
時々変な時期にポツンと、咲くときもありますが、、、。

サボテンの一種だからでしょうか、
ひとつひとつの花の寿命は短いのですが、
次から次につぼみが付き、
華やかな色合いと、
なんともいえぬ触感の花びらで
楽しませてくれます。

PageTop

感謝!

早速、初コメントをいただきました。
どこかでどなたかが見ていて下さることは、
うれしいことですね。

メル友の方も、コメントを入れて下さったようですが、
どこかへ迷子になったそうです。
きっと、すぐにみつかるでしょう!

カウンセラーの勉強を始めて、
他の方への理解もさることながら、
自分自身のことすら、
よく知らなかったことに気づき
とても恥ずかしく、
しかしながら気付けたことに
うれしく思いました。

この頃は、自分の意識の中に
自分を分析しているもう一人の自分がいて、
こう感じて、こう理解してみたら、、、と、
道案内をしてくれているような
不思議な感覚に気付く時があります。

いままでは、自分の中で、
迷子になっていたのかもしれません、、。
もっといろいろな方といろいろなお話をして、
この不思議な、でも妙に安心できる、
楽しい感覚を
もっと感じていきたいと思います。

byえんぱぱ

PageTop

はじめまして!

今日からこのブログを始めました。
ぼちぼちと、はじめていきます。

仕事柄、メンタルヘルスやこころの問題に係ることが多く、
一念発起、昨年より産業カウンセラーの勉強を始めました。

それにしても、先週からNHKの総合や教育チャンネルで
うつ病関連の番組が多く放映されています。
急激な不況下で、特に心配される社会現象のひとつとして
うつ病の方が増えているようです。

カウンセリングの勉強が、ぐっと身近に、
そして現実的に感じられるようになりました。

byえんぱぱ






PageTop