想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

厳しい今、、。

失業者増、求人減、、厳しさが加速しています。
有効求人倍率は、0.59まで落ちています。
私の勤務する会社の業界でも、
倒産や仕事量激減の悲鳴が、毎日聞こえてきます。

今日も、ある会社の危機が伝えられ、
対応に追われました。
その会社に勤められている方のことを思うと
他人事では、ありません。

仕事を失ない、生活基盤が揺らぎ、、、
再就職も思うようにいかず、、、
不安は、次第に生きる望みまで奪ってしまいます。

NHKのニュースで、
数か月失業した方が、やっと再就職できた感想、、、
“うれしいというより、ホットした!
求職中の方には、がんばれ!とは云えない。
ただ、踏ん張って欲しいというだけです。”
と語っておられました。
この言葉、すごく心に沁みました。

大変な時期に、辛い失業をした経験者のひとりとして、
この方と同じように、
“踏ん張ってほしい!”
と祈るばかりです。

byえんぱぱ

PageTop

NHK福祉ネットワーク、、、。

NHK教育テレビ
福祉ネットワーク
今日から4夜連続(3/30~4/2)20:00~20:29で、
緊急シリーズ「自殺と向き合う」(1)~(4)が始まりました。

親しい友人にさえ打ち明けれずに亡くなった方、
東尋坊で自殺しようとして
現地のNPOに保護され再起を試みる方、
年度末を迎え、自殺者の増加が危惧され、
NHKも特集を組んでいるようです。
先日ご紹介したNPO法人“ライフリンク”の
清水代表
が出演されていました。

まだカウンセラーの卵でしかない私たちに
できることは、、、、
自殺を考える方々の置かれている状況や
どんな思いでおられるかをしっかり理解し、
これからのカウンセリングに生かしていければ、、、、
と思います。

NHK福祉ネットワークのHP
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/

byえんぱぱ

PageTop

秋月は、花より葛まんじゅう!!

秋月の桜2009.3.28
昨日は、市民講座に出かける途中、
ちょっと寄り道、、、
秋月を見に行きました。

高速道路料金の特別割引1,000円初日のせいか、
長崎、宮崎、熊本など他県ナンバーの車も多く
少々寒い花曇りでしたが、
多くの人で賑わっていました。

秋月・杉の馬場2009.3.28

秋月といえば、自然酵母パンの店“月の峠”で、
長い行列の末、おいしいパンを購入!

そして、秋月特産の葛(くず)です!
もちろん帰りは、忘れずに
  杉の馬場にあるお菓子屋さんの葛まんじゅう
秋月の葛まんじゅう
どちらかというと、花より団子?!の休日でした

byえんぱぱ

PageTop

森田療法のお勉強

市民講座2009.3.28
今日は、3名のメンバーで、
市民公開講座“ストレス社会での生き方”を聴講しました。

九大・田代名誉教授の“森田療法について”のお話や
森田療法と薬物療法の比較対比、
具体症例の紹介と解説、質疑応答と、
1時間半では少々駆け足になる内容でした。

森田正馬先生(森田療法の創始者)が唱えられた“純な心”と
松下幸之助氏が説かれた“素直な心”の考えが
実は、根本は同じだということに驚きました。

精神医学の権威と経営の神様、
おふたりが教えてこられた人間の“大切なこころのあり方”、、、。
同時に、現在の社会でも
求められている本質だということを知りました。

森田療法や認知行動療法は、
カウンセリングの上では欠かせない勉強のひとつです。
これからも機会があるごとに学んでいきましょう!

byえんぱぱ

PageTop

春は、花盛り!

デンファレ
今日も、また花の話題です。(ごめんなさい!)
春は、次々と花が咲くもので、、、、。
急がないと、ご紹介するのが、
追いつかなくなってしまいます!

デンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)
という洋蘭の一種です。
蘭の中では、生命力・繁殖力が強く、
毎年たくさんの花を付けます。

5~6年前に山陽道の福山SAで、
(福山・尾道・因島あたりは洋ランの一大産地です)
500円で買った小さな苗が、、、、
すごい勢いで大きくなり、
増える!増える!
でも、うれしいことに、
毎年確実に、花をつけます。

今日は、可憐な花が、8輪咲きましたが、
つぼみは、50個ほど控えています。

この勢いを、羨ましく眺めながら、
しっかり元気を分けてもらっている私です、、、。

byえんぱぱ

PageTop

桜の大村公園

大村公園2009.3.24
今日は、所用で長崎まで出かけました。
帰りは、ちょっと時間があったので、
桜の名所大村公園へ寄り道、、。

もう八分咲きでしょうか、、、。
お天気もよく
家族づれのお花見も多かったようです。

このまま真っ直ぐ行けば
SaseboのHさんに会えるのに、と思いつつ、
“今度、バーガー食べに行きますから~~!!”と、
叫びながら東そのぎICから高速にのったのでした。
Hさん、聴こえたかな?

さくら2009.3.24

byえんぱぱ

PageTop

美味しい日曜、、。

今日のパスタ
雨の日曜日です。
久しぶりに家でのんびり、、、。

お昼は、私が作りました!
フィットチーネ(平打ち麺)のカルボナーラ

以前は、ソースを卵や生クリームで手作り、
麺は、お店の自家製生麺と、、、
ずいぶん気合いを入れて作った時期もありましたが、、、

最近は、半生の麺もソースも市販品。
でも素早くできて、なかなかのお味!

トッピングのイタリアンパセリ
このために育てているようなもの、、、。
バジルの種を播く日も近々、、、。
春は、おいしい野菜の楽園でする!

byえんぱぱ

PageTop

そろそろ、、、。

もう、そろそろカウンセラー試験の
結果通知がくる頃です。

難しい試験だっただけに、
8個のたまごが全部無事にヒナになるには、
それなりの時間がかかるかもしれません。

そこは、同じ巣の兄弟姉妹!
先に孵ったヒナは、
のんびり卵の成長を
温かいまなざしで、
ゆっくり待ってあげましょう!

いつか、みんなで一緒に巣立てるように、、、!

PageTop

おいしい野菜!

チャイブ
ネギ、、、?
これは、チャイブというハーブです。
冬のあいだ、枯れて何もなかった地面から、
春を感じて、にょきにょき!伸びています。
でも、どこから見ても、、、、
やっぱり、ネギですよネ!

イタリアンのお店では、
長いまま、サラダに添えたり、
パスタに散らしたり、、、、

日本のネギみたいに強い匂いではなく、
ほのかな香りで
かかせない脇役です!

何度か種を蒔いてみたのですが、
なかなかうまくいかず、
毎回、ポット苗を植え替えて
育てています。
この苗は、3年目です。

初夏に、ピンクの葱坊主のような
かわいい花がつきます。
(やっぱり、ネギだ!!
花が咲いたら、お見せしますネ!

byえんぱぱ

PageTop

自殺の現実、、。

自殺実態白書2008
NPO法人ライフリンクから冊子が届きました。
“自殺実態白書2008”
昨年から、HPで抜粋して読んでいましたが、
あまりにページ数が多いので、
申し込んで送ってもらいました。

厚さ約3cm500ページに及ぶデータは、
2004年から2006年の3年間、
なんと97,032人の自殺された方
生々しい記録です。

本の厚さのみならず、
途方もない命の数が記されていることに、
あらためて衝撃を受けるとともに、
こうしている間にも
一日100人、1か月3,000人近い方が
望みを見失って死を選ばれていることに
深い悲しみの念に堪えません。

特に遺族や周囲の方たちから聞き取りまとめられた
15人の方の“ひとりひとりの軌跡”、、、。
ご家族との最後のふれあいの後に
死を選ばれた方の様子などを読むと、
悲痛さを超えて、無常観さえ漂います。

文中に次のような言葉がありました。

“  自殺で亡くなった人たちも
 実は、生きたかったのではないか

  そう思わずにはいられない
     事実があります      ”


亡くなられた皆さんが残した軌跡を
これからしっかり読んで胸に刻みます。

合掌

byえんぱぱ


PageTop