想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

花達のGW

チャイブの花2009.4.29
美味しい花のひとつ、
チャイブの花が咲きました!
かわいいネギ坊主でする!

もうひとつ、アッツ桜が満開です!
アッツ桜 満開2009.4.29
あとは、イングリッシュ・ラベンダー
ワイルドストロベリーが花をつけて、
まさにゴールデンウィークの始まり!でする。
byえんぱぱ

・・・PS. 明日から5月、テンプレート(背景)を変えてみました!

PageTop

お知らせ

現在、私のパソコンに不具合があり、
メールの送受信がうまくいかないようです。
復旧までしばらくお待ちください。
byえんぱぱ

追記(4月30日) 解決しました!
Vistaのメールソフトは、OutlookExpressではなく、
Windowsメールというソフトを使っています。

ある日突然、なんの前触れもなく
メールチェックの際、
Windowsセキュリティの画面が出て、
ユーザー名やパスワードを入力するよう
何度もしつこく要求します。

正しく入力してもエラーになってしまいます。
このソフトを通さないメール、
たとえばブログへの書き込みなどは可能です。

悪戦苦闘、再設定などをやっても治らず
YAHOO!知恵袋で調べたところ、
Vistaユーザーの多くの方が、
同じ症状で苦労されて
解決策を探しておられました。

いちおう解決策がわかり、
多くの方も同じようになっていることに
ちょっと安心しましたが、
一瞬、PCウィルスか?とびっくりしました。
XPに比べ、セキュリティグレードが
上がっている弊害なのでしょうか?

お騒がせしました。
byえんぱぱ

PageTop

今日のTV

今日のNHK教育テレビ“ハートをつなごう”、、、
いままで特集で出演された方々、、、
発達障害や性同一性障害、うつ病ご経験者などの方が集まり、
テーマを超えてのお話でした。(次回も)

子育てに悩み、
お子さん2人が発達障害であり、
実はその原因が、
母親ご自身の発達障害だったというご夫婦、、、。

最近は、
~ねばならない、~べきだ、
という考え方から
~できるといいね、~したいね、、、
に変わったそうです。

なるほど!
それまで、ご自分を縛る思考だったのですね。
ご自分のこころを自由に解放された、、
そこから、お子さんへの理解、かかわり方、
ご夫婦の関係が変わった、、
そんな印象を受けました。

自己理解と他者理解は違う   
ともおっしゃっておられました。

カウンセリングの実習で、
「私も同じ経験があるので、よく理解できます。」
と感想を述べた時に、
実技指導の先生から、
「共感と同情は違います」と言われたことがあります。

自分自身では、
同情ではなく共感として受け止めたつもりが、
自分の(経験という)フィルターを通して
自分の感情で理解してしまった、、、、、。
クライエントご自身の感情を
ストレートに受け止めていなかった、、、
ということでしょうか。

この部分は、難しく、でもとても大切なことなので、
もっと、もっとしっかり理解したいと思います。

byえんぱぱ

PageTop

発芽開始!

ルッコラの新芽2009.4.26
一週間前に種を播いたルッコラの新芽(双葉)が出ました!

ここ数日、気温が低く、
みんな一斉に!とはいかず、
プラグトレーは2~3本パラパラと、
控え目に(?)おでましです。
バジルは、もうしばらくかかるかな?、、。

byえんぱぱ

PageTop

ありがたく!定額給付金

本と幸運のブタさん2009.4.25
注文していたカウンセリング関連の本が送ってきました。
これも、定額給付金のおかげ! ありがたいことで、、、。
でも、納めた税金の還付みたいな変な感覚ですね!

左上のブタさんは、雑貨屋さんで、
なぜか目が合って衝動買い!!

あとの残りは、家族で柳川
もちろん!!うなぎのせいろ蒸し!超~美味!美味!!
若松屋2009.4.25

最近できた有明海沿岸道路をドライブして
大牟田で草木まんじゅうをお土産に、、、。
草木まんじゅう2009.4.25

最後は、南関から山鹿方面へ、、、
平山温泉“湯の蔵”
ひとっ風呂浴びて帰路につきました。

書籍4,730
+ブタさん320円(20%OFFバーゲン中)
+せいろ蒸し(3人分)約6,000
+草木まんじゅう(10個)400
+入浴料(3人分)1,050
総合計12,500円

ほぼ私の給付金一人分でまかなえました。
ありがたいことでする。
あれ~?
でも、うちの奥さんと娘の分の給付金は?
、、、どうやらこちらの恩恵はないようで、、、。

byえんぱぱ

PageTop

これからのこと、、

毎日を懸命に生きている、、、いのち

生きたいのに、突然終わる、、、いのち

もう生きれないと自ら絶つ、、、いのち

どれも、、、たったひとつの、、、かけがえのない、いのち


カウンセラーとして、自分をどう研鑽し、
どうかかわらせていただくか、
謙虚に、考えていきたいと思います。

byえんぱぱ

PageTop

生きること

今日の午後、葬儀に参列しました。
幼いお子さんを残し、突然亡くなられた若いお母さん、
ご本人も、さぞ残念でこころ残りでおられることでしょう。
ご家族のお悲しみには、胸が裂けそうな思いでした。

私も幼少時に、母を亡くしました。
あの日から、ときおり繰り返し寄せてくる波のような、
あの寂しさと深い悲しみを思い出し
小さな子どもたちの姿に重なって
やりきれない思いでした。

ひとのいのちは、1日1日“生きる”ことの積み重ねですね。
今日があっても、明日のことは、誰にもわからない。
だからいまが大切、、、。
家族と一緒に過ごせる今日1日に
感謝しなければと思います。
byえんぱぱ

PageTop

かめきちくんのプロフィール

今日は、かめきちくんプロフィールご紹介です!

生まれたとき・・・おそらく2003年春
その年の5月に我が家に来ました。
割り箸でつまめるほどの、ちびちび子がめ、、。
ですから、、推定満6才です。

出生地・・・広島県東広島市のある池
農業法人で仕事をしていた時に、
同僚のおじさんが、ため池のそばで見つけ、
会社のメダカ鉢の中に入れていたのを、
もらってきました。
純粋の日本男児
しかも貴重な天然のカメさん、、。
クサガメという種類です。

かめきちくんのママ 
・・・たぶんあの大きなカメ!
農場が5か所ほどあって、それらを巡回して帰る途中、
ため池のそばの農道の真ん中に
体長30cmほどの大きなカメが、、、!
車をよけて、抱えて池に放しました。
同じことが、もう一度ありました。
後で考えると、あれは、かめきちママに違いない!
息子をよろしくと言いたかったのでしょうか?


小さい時のエピソード
・・・金魚にエサを横取りされて、いつも泣いていました
 
金魚と一緒に暮らしていた水槽でのこと、、、
娘がもらってきた金魚が、とても獰猛なギャングで、、、、
後にも先にもこんな気性の荒い
ピラニアみたいな金魚は見たことありません!

座敷カメになったのは、
・・・いつのまにやら、、、

ベランダで放し飼いにしていたら、
いつのまにか上がってきて、
脱いだパジャマや布団の中に入ってきて
そのまま寝ていました。

と、、ここまで書いていると、
今夜も、私の足元で寝てしまいました。

毎日、外でいっぱい日光浴をして遊んでいるので、
夜は寝つきが良いようです。
まるで育ち盛りの男の子!

続きは、また今度、、、。

byえんぱぱ


PageTop

さんざしの花

さんざしの花2009.4.11
咲きました!さんざしの花

なかなかかわいい花ですネ!
これが赤い実を結ぶそうです。

3月13日に、このブログでご紹介した時は、
勢いよく芽吹いたばかりだったのですが、
先週、早くも花が咲きました。
やはり今年の春は、早いのでしょうか、、、。

おなじ1日、1ヵ月、1年の繰り返しなのでしょうが、、、。
時間の流れがとても速く感じてしまうこの頃です。

byえんぱぱ

PageTop

つながる命

土曜日の午後、
「ティッシュです、お使いください!」と
笑顔で渡されて、何気なく受け取ったら、、、
臓器提供パンフ2009.4.19
一緒に入っていた“臓器提供ネットワーク”のパンフです。

“伝わるこころ、つながる命”

いのちといのちのつながり、、、
臓器提供する方の命が、
移植を受ける方へつながっていくのですね!

ご本人が臓器移植を希望をしていても、、、、
ご家族のお気持ちは
脳死という事実を前に、
気持ちの整理がつかないまま
受け入れ難い状況になることも多いようです。

このパンフは、
臓器移植を普段から身近に考えておく
きっかけになりますね!

もらった方たちの臓器移植への理解が
深まりますように!
byえんぱぱ

PageTop