想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

気ままに日曜日

日曜の朝、いつもの道を通って、
秋月“月の峠”へ焼きたてパンを買いに出かけました。
あつあつのチーズパンは、ふんわりふわふわ、、、
中のチーズもトロトロに溶けて、、サイコーでした!!

えーと、チーズパンとゴマパンと、、めろんぱん、、、。
絶品カレーパンは、、、熱いうちに、食べてしまいました!
月の峠2009.5.30

そのあと、筑前町東小田のオニヅカ・バイオシステム
うきは町にある農場で花苗を育てて、筑前町の直売所で販売しています。
ここの大きな温室には、四季折々、たくさんの花苗や寄せ植えが並んでいます。

責任者の井上さんは、広島時代からの農業関連のお友達、、、。
時々おじゃまして、季節の花や新品種などの花談義、、、。
お花のプロフェッショナル、ガーデニング・アドバイザーでもあります。
寄せ植えは、ほとんど井上さんのプロデュースです。
時折、ガーデニング教室も開催されています。
オニヅカ・バイオ2009.5.30
中央の大きな鉢は、2年ものの新品種のインパチェンス、、、
なんと1株を大きくしたものだそうです、、すごい!
近くで見ると、ほら、かわいいでしょう!!
インパチェンス2009.5.30

次の目的地は、太宰府
菖蒲を見に行ったのですが、まだ1~3分咲き、、、あと1週間後が見頃でしょうか、、、?
太宰府の菖蒲2009.5.30
でも、心字池に、、いました!いました!
なんと、こんな恰好で、、!
心字池のかめさん2009.5.30
と、、まあ、、楽しい日曜日でした。
byえんぱぱ

PageTop

おめざめ!

おまたせバジル!2009.5.28
やっと、おめざめです!
左の列の、ちびこいのがバジルの双葉
かわいいでしょう!

平均気温が上がってやっと発芽しました。
現在、24穴のうち8本お目見え。
みなさんの呪文ジュゲムのおかげです!

右の列は、一足先に成長しているルッコラ
別のプランターに播いたルッコラは、青虫に食い荒らされてしまいました。
あわてて、割り箸で駆除、、ヨトウムシ(夜盗虫)という蛾の幼虫のようです。
青虫にとっても、ルッコラの幼い葉は、やわらかくて特においしいようです。
気をつけないと!!

暑いのが大好きなレモングラスの新芽も出てきました!
葉をちぎっただけで、レモンのようなとても良い香りがします。
わさわさ茂ったら、収穫してメンバーの方々へもおすそわけしますネ。
ミントの葉と一緒に、お湯に浸して、おいしいハーブティーで召し上がれ!!
レモングラスの新芽2009.5.28
byえんぱぱ


PageTop

ちょっと、お疲れ、、、CC講座!

土曜・日曜と連チャン(マージャン用語ですが、、、)で
キャリア・コンサルタント講座(A)でした。

前日までいろいろ忙しい毎日、、、
課題レポート①は、ギリギリ金曜日の夜遅くに取りかかったので、
できた時にはもう土曜日に曜日が変わっていました。

課題レポート②は、郵送で1週間の猶予があったものの、次も忙しい1週間になりそうなので、
土曜の夜、気合いで、やっちまえ!と一気に、、、
同時に課題のキャリアシートも作成したら、
これまた終わった時には日曜に曜日が変わっていました。

なのに、キャリアシートは、日曜の講義には全然、使わなかったのです。
6月のB講座で使うそうだから、ヨシ!としておきますが、、、
(ちょっと、愚痴っていいですか?)、、、ならばそう言って欲しかった、、、。

他の会場では、課題が多い2日目と3日目は1週間ほど期間が空いているようですが
九州会場は、スケジュールの都合で、2日続きになったそうです。
そのとばっちりで、バタバタしてしまい、
連日の疲れと寝不足で、少々こたえました、、、。

良かったこと、、、久しぶりにロールプレイをやりました。
カウンセリングの傾聴とは違い、
キャリアコンサルティングはちょっと双方向の会話が多いのです。

お相手は、くりんこさん(コンサルタント役)、私は相談者。
まさに、就職相談に Good なお相手でした。
ほんとに相談している気持になってしまいました!
さすがです!!

久しぶりで、ちょっと緊張と不安がありましたが、
やってみると、やはり実技は楽しいですね!
これも、くりんこさんのおかげ、
ありがとうございました。

90数名の受講者の中に、勉強会のメンバーも、、、
休憩時間の会話にも癒されました。
みなさん、お疲れさまでした!

午前中の“キャリア理論”は、K先生、
養成講座の時に産業組織心理学を教えていただいた方でした。
印象に残ったK先生の言葉、、、
「キャリアコンサルティングとは、
      自分に出会う、社会に出会うプロセスを支援することです」


私たち自身が、“社会の中の自分、自分がいる社会”をより深く理解するために、
学び、実践し、行動できるようになりたいですね。

byえんぱぱ

PageTop

かめきちくん記念日

5月25日は、かめきちくんが家族に加わって満6年の記念日

今日も元気に、部屋中歩き回っています。
早いものです、、、家族全員、感慨しきり!!

かめきちくんプロフィールご紹介第2弾(行動編)、、
(前回は、4月21日の記事です)

名前を呼ぶと、こちらを向いて、自分が遊んでほしい時は近寄ってきます、、
  ちょっと気ままな性格、、
  お話をすると、首をかしげながら、 つぶらな瞳でジッと見つめます。

人を見分けるのか、相手により態度を変えます、、
  遊ぶ相手は、私、、、すりすりする相手は、ウチの奥さん、、。
  娘にはあまり興味がありません。
 (相手にしてくれないので、娘はスネてます!)

ウンチは、朝夕水浴びする水槽の中で、決まって、ごはんの後に済ませます。
  まさに、パブロフ実験の古典的条件づけ(レスポンデ条件づけ)ですね。

ベランダに出たい時は、
   窓際で外を眺めて、“出して!出して!”
 しこたま外で遊んだ後は、
    ベランダのサンダルの上で、
    部屋の方を見て“入れて!入れて!”
  という具合いに、かめきちオーラで知らせます。

⑤寝ていても、家族がそろったら起きてきて、自分も仲間入り

甲羅を爪先でゴリ、ゴリと掻いてあげると大喜び!
  身体を私の方に向けて、熱い目線で、掻いて!と訴えます!

、、、と、まあこんな感じです。
わんぱくでもいい!!元気でいておくれ!
かめきちくん、どアップ
byえんぱぱ

PageTop

150回記念、ゆうじんの会

今日は、“ゆうじんの会”150回記念の勉強会でした。
月1回の勉強会で150回目、、、、凄いですね!

こういう記念の会に参加させていただく幸運に恵まれたのも
20年度講座で教えていただいたN先生とのご縁です。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
次の200回記念に向けて、コツコツ参加させていただきます!

さて今日のテーマは“クライエントへの配慮”
S先生の
サービス業として(カウンセリングを開業する際)のカウンセリングに必要なこと」でした。

言葉を扱う専門家として、、、人間関係の商売というベクトルから考える、、、
サービス業としてみた場合、他のサービス業との違いは?
料金を払ってカウンセリングを受けよういうクライエントのお気持ちは?

また、クライエントが、相談に来られるときにどう対応するか、
カウンセラーの立場で考えるのではなく、
クライエントのお気持ちを理解して
カウンセリングルームのあり方や条件も考える、、、。

結果が出た時の幸福感や満足感を提供する、、、など、、、

カウンセリングを勉強中の私たちヒヨコやタマゴには、
初めての視点でした。

私自身、これからの自分の勉強に気を取られて
最近、クライエント中心のものの見方を
ちょっと忘れかけていたように思います。

参加のたびに、いろいろ気付かせていただく
とてもありがたい勉強会です。

byえんぱぱ

PageTop

しょうぶと蛍の季節です。

しょうぶ2009.5.20
“しょうぶ”の花が開きました。
なんとなく、日本のこころですね!

先日の日曜日、ふらりと道の駅を3か所めぐり、、、。
いつものところで切り花、カサブランカオンシジュウム
そしてしょうぶのつぼみを買いました。
でも3種類買って約600円、超お買い得でしょう~~!!

この時期になるとよく訪れるのが太宰府の菖蒲池、、、。
特に、雨に濡れる風情は、格別良いですね~。
まずは一足早く、我が家で鑑賞しました。

そういえば、もうひとつ風情あふれるものが、、、ホタル
これまでみた中でひときわキレイだったのが、熊本、旭志村のホタルです!
川岸は、ホタルだらけ、
対岸の木もクリスマスツリーのようにホタルがチカチカで圧巻です!
もっとも、見物客も遊歩道にあふれるくらい、、
ホタルの数には及びませんが、、、。

昨年も出かけましたが、今年は、今週CC講座があるし、
来週は他の予定があり、残念ながら見逃しそうです。
一見の価値あり、絶対おススメです!
機会があればぜひお出掛けを、、、

byえんぱぱ

PageTop

深い思い

今日の新聞のコラムに
NHK“クローズアップ現代”
国谷裕子さん(キャスター)の記事が載っていました。

当初、“流れるようなインタビュー”を
心がけておられたそうですが、
それは違っていた、、、
相手の苦悩や深い思いを寄せるものを
番組で伝えることが大切だ、、、と気付かれたそうです。

それ以来、ゲストに、「しつこいなあ」と思われるくらい
一つのことを根ほり葉ほり尋ねて、
やっと相手の深い思いにたどりつく。
このこだわりを大切にされているそうです。

トヨタ式の問題解決に
「なぜなぜ5回」という手法があります。
なぜを5回繰り返して、やっと、
問題の核心にたどりつくというものです。
これも、表面的な事象のずっと奥に、
本来の原因があるという考え方です。

インタビューとカウンセリングは、まったく別なものなので、
根ほり葉ほりは使えませんが、
“人の思い”は、やはりその方の奥深いところにあるのですね。

その思いを聴かせていただくには、
表面の見える問題だけでなく、
その核心をしっかり見極め、聴きとり、理解する力
養うことが大切なのですね。

byえんぱぱ

PageTop

スタートしました!

勉強会がスタートしました!
土曜日の午後、時間が経つのを忘れるくらい、充実した楽しい時間でした。
これからの予定や進め方も決まりました。

また、記念すべき第1回にあたり、
それぞれカウンセラーを志したきっかけや
関心を持っている分野や問題について語っていただき、
相互理解を深めることができました。

一緒に学ぶ仲間が集まり、勉強会を始めることができたのも
養成講座でめぐりあったご縁のおかげです。感謝!!
また、N先生や“ゆうじんの会”勉強会を通じて、
新しいご縁も拡がっています。

これらの出会いを大切にしながら、
これからのカウンセリングの勉強と自己理解を進めていきましょう!

by事務局

追記、、、
勉強会の終了後、メンバーお奨めのオムライスの美味しいお店で夕食
そのあと、N先生の“コミュニケーション講座”に参加させていただき、
笑顔と笑声いっぱいのなごやかな2時間、、、。
フルコースの楽しい1日でした。

PageTop

いよいよ勉強会、本格スタート!!

明日16日(土)は、
カウンセリング学習グループ“こころのそよ風”第1回勉強会
さあ、、いよいよスタートです!

産業カウンセラーのヒヨコとタマゴである私たちに必要なのは、
たえまぬ自己研鑽と経験の積み重ねです。
資格をとるのが目的ではなく通過点、これを自分の生き方にどう役立てていくのか、
また、クライエントの方や社会にどう貢献していくか、
その答えを、みんなで考えていく場にしたいですね

勉強会終了後は、19:00から高宮「アミカス」にて
「コミュニケーション講座」、、、講師は、おなじみN先生です。
同じ日に重なってしまいましたが、
勉強会参加のメンバーは引き続き、全員参加と意欲満々です!
充実した楽しい土曜日になりそうな予感です。

by事務局

PageTop

5月度ゆうじんの会ご案内

N先生より、5月のゆうじんの会のご案内をいただきました。

記念すべき150回だそうです 。
毎月1回、着実に積み重ねられて、13年もの間継続されています。
まさに“継続は力なり”ですね!
参加させていただけるご縁にこころから、感謝!、、、感謝!、、、
 
5月20日(水)
場所は、いつものところ、いつもの時間
今回のテーマは、「カウンセラーの姿勢」が予定されています。

カウンセラーのヒヨコとタマゴの私たちにはとても重要なテーマです。
先輩方のご意見やお考えもお聴かせいただける貴重な時間、、、。
どんな勉強会になるのか、とても楽しみです!!

by事務局

PageTop