想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

get!!

いただきましました。
人気の“こども店長”グッズ、、。
こども店長

今年は、久しぶりにNHK大河ドラマ“天地人”
かかさず見ています。

最初に出てきた与六役の清史郎クンのかわいいこと!!
近頃は、TVのCM“こども店長”でブレークしていますネ。

こんな孫が欲しいな~、、なんて、
ちょっと気が早いでしょうか?
もうそんな年齢になりました。

byえんぱぱ

PageTop

かめきちくんの故郷、東広島

今日は、広島県東広島市(安芸西条)のお話、、、。

広島市の東にある賀茂台地(標高200mくらい)のほぼ中心地、、
夏は暑く、冬は半端じゃなく寒い人口18万人の小都市です。
周辺では、熊出没がニュースになったり、
ちょっと北のほうでは、大雪や雪崩注意報も出る土地柄、、、。

私たち家族が約5年間暮らした思い出深いところですが、
古くからは、灘・伏見と並ぶ日本三大銘酒の地であり、
近年は、大学が4つもある学園都市としても知られています。

古い街並みに、酒蔵が10数か所、、、、
毎年10月には、酒蔵開きの“酒まつり”が開催され、
日本酒で作る鍋料理“美酒鍋”が名物です。
そういえば、売り出し直後の氷川きよしがゲストで来てたっけ、、。

娘が通う大学の名前を付けたお酒の銘柄もあって、
帰省するときのお土産に結構売れていました。
酒類総合研究所(旧国税庁、いまは独立行政法人)もあり、
まさに日本酒の街です。

先週、そんな街から90歳の元気なおじいさまを筆頭に、
同じく、明るく元気いっぱいのご夫婦、お嬢さんのご家族が、
初めての九州旅行にお見えになりました。

娘のバイト先でお世話になり、
以来、家族ぐるみでお付き合いさせていただいています。
残念ながら、私は仕事でお目にかかれませんでしたが、
うちの奥さんと娘が精一杯のご案内とおもてなし、、。

お土産に、いただきました、、、西条の銘酒オンパレード!!
西条の銘酒2009.8.19
毎日、どれを飲もうかと、娘と二人でうれしい思案をしながら
味わっています!
来年は、こちらが久しぶりにお伺いする約束です。

水がきれいで、人情も厚い、とても懐かしい、、、、
そして、なんといっても、かめきちくんの大切な故郷です。

byえんぱぱ

PageTop

夏の花あれこれ、、、

この1週間に見かけた花や実のご紹介、、、。

まずは、ケナフ、、、だと、私は思うのですが、、、。
ケナフ?2009.8.22
実家の近く、市の施設の花壇に、、、
オクラと表示してあったのですが、、

葉っぱの形や花の大きさ、実のデカさといい
紙の原料になるケナフではないかと、、、。
よく小学校の教材として栽培されています。
どちらにしても、夏らしい清楚な花ですね。

次は、友人の別荘にあったデュランタ、、。
海辺のデュランタ2009.8.22
鉢植えはよく見かけますが、
これは、とても素晴らしい大樹になっていました。
青紫の花が、海辺の潮風に揺れて、、、
時を忘れて見とれてしまいました。

これも、長崎の海辺にあった栗の実
季節は、もう秋の準備に取りかかっています。
長崎の栗2009.8.22

さて、番外編!!
会社のキンモクセイの植込みの中に、、、
見つけました!  まさに不思議なな雰囲気のキノコ、、、
名前のわからないキノコ2009.8.21
名前はわかりませんが、初めて発見!!
雨が多めの冷夏気味に、どう勘違いしたのか、、、。
今年は、秋が早いのかもしれません。

byえんぱぱ

PageTop

気ままに、自然暮らし

昨日の土曜日、長崎の実家への帰り、
30数年来の友人に、会ってきました。

若かりし頃、一緒に一か月ほどヒッチハイクをしたり、
開聞岳(鹿児島県・薩摩富士とも言われます)
に登ったこともありました。

彼は、コンピューターのハードウエア設計をやっていますが
20年前からのSOHO(在宅勤務)の草分け、、、
最近は、通信衛星のデータ受信機器を
手がけたと語っていました。

東京と、年に数カ月、長崎の別荘(?)を往復して、
気ままに暮らしています。
シーカヤックで長崎と五島列島の間を渡ったことでも、
その道の方には知られた存在、、。

数年前には、宝島社の“田舎暮らしの本”の取材も受けています。
これは、その時の紹介記事
J氏 雑誌の紹介記事2009.8.22
大村湾の半島の先、山道をかき分けて下った海辺に
彼の別荘が、、、、
と言っても、いまだに未完成のものも含めて
3棟の建物は、すべて彼の手作りです。

もっとも一部の建物は、すでに蔦や雑草に覆われ、
山に飲み込まれそうな雰囲気もありますが、、。
来るたびに草刈りに追われているそうです、、(本人談)

ボートやヨットを係留する桟橋と、小さな島もあります。
J氏 海辺の家2009.8.22
海辺のバスタブ2009.8.22
このバスタブ、、、最高のロケーションです!!
昼間入るには、ちょっと勇気がいりますが、、、(笑)

今年の夏は、ぼちぼちと、
知人からもらった外洋ヨットの修理をしているそうです。
(写真では、立派に見えますが、ペンキもはげて、
あちこち、かなり手を入れないといけないと言っていました、、。)
J氏の外洋ヨット2009.8.22
隣の大型クルーザーは、彼の知り合いの船、、
先月、この船で、日食を見に
奄美諸島へ行ってきたと話していました。

別荘やヨットといっても、決して気取ったものでなく、
お金は、かけずに、気ままに、そして自然のままに、
やりたいことをやっているのです。

静かな海辺で潮風に吹かれ、、、、
若い時とちっとも変わらない自然体の彼と話していると、
心地よい時間を過ごすことができました。

来年の春は、
この海辺にある数本の桜の大樹の下で、
友人たちを誘ってお花見をしよう!
と話しています。

byえんぱぱ

PageTop

昨日のお勉強

昨日は“ゆうじんの会”8月度定例勉強会でした。

“ロールプレイ”の予定が、始まる前にN先生の一言で
急遽 T 先生の“ライブセッション”に変更、、、。
形式にとらわれず、状況により柔軟に対応できるのも
この会が長続きしている秘訣かもしれません。

さてさて内容について、、、

テーマは、
1、私が一番したいこと
2、私にとって最も大切なこと、、、、など5つの中から選びます。
(あえて、話しやすいテーマを取り上げられたそうです)

話し手・聴き手・観察者の3人一組で、
選んだテーマについて5分間のライブを行いました。
そのあと7分間で3人が順番に振り返り、、、

役割を交代してこれを3回行います。

振り返りでは、自分自身や話し手の
こだわり・見方・価値観などの内的世界に目を向け
感想や気付きを発表し合いました。

最後のまとめでのみなさんの感想は、、、

*いつもは、ネガティブなお話をお聴きすることが多いが、
  今日は、ワクワクする楽しいテーマなので、
  話し手も聴き手も楽しかった!
 (この感想は、日常、お仕事としてカウンセリングを
  されているNS先生の率直なご感想です。)


*話し手の話の内容、その時の感情や気持ちに、
  自分も同じ経験を思い出したり、距離感が縮まった。


*カウンセリングの基本の受容・共感を思い直した。

*日常会話と異なり、役割分担することで、
  話すことや聴くことに集中でき
  自分の中にいろいろな気付きが生まれた。


*カウンセリングマインドのある者同士のライブなので
  思った以上にスムーズでよいライブになった。
     など、など、、、。 

まさに、ライブを通じて自分自身の“メタ認知”
高めることができたようですね。
(メタ認知・・・先日ご紹介した茂木健一郎氏の本の記事をご参照ください。)

T先生のお人柄も、和やかなライブ成功の秘訣かもしれません。
ご指導ありがとうございました。

先生方・先輩方から、いろいろな研修方法を教えていただけるのも
ゆうじんの会ならではの有難いこと、、、。

このライブ、簡単な設定なのですが、なかなか楽しく
振り返りのやり方次第で、とても中身のある内容になります。
私たちの勉強会でも試してみましょう!

byえんぱぱ

PageTop

8月の“ゆうじんの会”

みなさん、お盆休みいかがでしたか?
お仕事だった方もいらっしゃるかもしれませんね。
明日からは、8月後半、、、、
夏バテしないように張り切っていきましょう!

さてN先生より、
8月の“ゆうじんの会”のご案内をいただきました。
8月19日(水)
いつものところ、いつもの時間
、会場は、前回と同じ視聴覚室B

今回は、“ロールプレイ”です。
養成講座で、ご指導いただいた
N先生、NS先生、F先生をはじめとして
先輩方のご指導を受けることができる
めったにないチャンスです!

久しぶりのロールプレイに、
今から、期待と緊張を覚えます。
メンバーのみなさん、
ふるってご参加ください!!

by事務局

PS..N先生、いつもご案内ありがとうございます!

PageTop

かめきちくんの夏!

プール遊び2009.8.8
夏本番、、、!
さすがに、かめきちくんも暑いようで、
日中は、ベランダの専用プールで、
かくれんぼや水浴びをしています。

ひとしきり遊んだ後は、物陰で、、、お昼寝

このプールに入れている水草のホテイアオイは、
別名、ウォーターヒヤシンスとも呼ばれ、
青く美しい花が咲きます。
毎年咲いているので、今年も咲いたらご紹介しますね!

byえんぱぱ

PageTop

夏休み!!

明日から、夏休みです!!
なんと、8月8日から16日まで、、、9日間。

実は、昨年のリーマン・ショックや急激な円高以降、
私の勤務する会社は、
経済の冷え込みをもろに受けて、苦戦中!!

技術革新の最先端を行く業界、、、、
秋に向かって、少しずつ復調の兆しは見えそうですが、
まだまだです、、、。

そこで今年は思い切って、長期の夏休みになりました。
ポジティブに考えれば、有難いリフレッシュ休暇です。

暑い昼間をどう過ごすかが、直面する重要課題ですが、、、。
とはいえ、しっかりCC試験のお勉強に
使わせていただきます!!

byえんぱぱ

PageTop

短い夏!!

北部九州は、昨日やっと梅雨明けです。
うれしいことに、ここ数日、夜風も涼しく、、
熱帯夜は、まだありません。

とはいえ、長い梅雨や豪雨、日照不足や低温などで、
農作物への影響は大きいようで、心配です。

今日は、第350回筑後川花火大会です、、、ん、350回?!
えっ~~!!なんと350年も前から
水天宮奉納として続いているとのこと、、
驚きです!!
花火①2009.8.5
筑後川の両岸から見ることができるので、
約45万人もの見物の中、
18,000発の花火が数か所から打ち上げられたそうです。
花火②2009.8.5
娘たちは、浴衣を着て、いそいそ出掛けましたが、
私と奥さんは、ベランダから高見の見物?です。

明後日は、暦の上では、もう、立秋、、。
今年の夏は、とびきり短いようです。
そうそう、、、CC試験の勉強も急がねば!!

byえんぱぱ

PageTop

自分を見つめるもう一人の自分、、、その②

昨日の続きです。
プロフェッショナルたちの脳活用法、、、、茂木健一郎 著より引用

“メタ認知”の効果

自分自身を外から見ることによって、
力量や社会的ポジションといった
自分の価値を正確につかむことができる。

現実の自分を
理想の自分へ近づけようとする活動
が脳の中で生まれる。

自分を客観的に見て理解する能力は、
他人の気持ちを理解する能力
にも通じる。

つまり、人と喜びを分かち合ったり、
悲しみや痛みを共有したりするという
コミュニケーション能力は、
メタ認知によって大きく左右される。


カウンセラー自身の自己理解・自己一致が
クライエントへの受容、共感につながるということは、
脳科学でも説明できるのですね。

byえんぱぱ

PageTop