想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

久留米ラーメン・清陽軒

久留米は、とんこつラーメン発祥の地
とも言われていますが、
焼き鳥やラーメンのおいしいお店が
たくさんあります。
来週11月7・8日は、
九州B-1グランプリ(B級グルメの祭典)も開催されます。

きょうのお昼は、西鉄花畑駅近くの
清陽軒へラーメンを食べに行きました。
清陽軒②2009.10.31
このお店、数年前に閉店したのですが、
常連さん中心の“復活プロジェクト”で
今年5月に、復活・新装開店しました。

娘の知り合いの方が関わっていて
以前、優待券などいただき
紹介していただいたお店です。

実は、久留米の名店“大砲ラーメン”とは、
兄弟にあたります。

50数年前の屋台“清陽軒”がルーツ、、、
この屋台をやっていた兄弟の
兄が、清陽軒
弟が、大砲ラーメン 
の創始者だそうです。

このお店、“屋台”を店の玄関にアレンジ、
席待ちは、屋台の長イス、、
店内は、昔の汽車の座席風で、
約60席もあります。
清陽軒①2009.10.31

今日のオーダーは、、
屋台仕込みラーメンと焼きめし(小)のセット
麺のゆで加減は、もちろん硬め
(久留米では、なぜか焼きめしセットが定番です。)

大砲ラーメン梁山泊広瀬食堂などとは
また一味違って
新鮮な、さらりとして、後を惹くおいしさでした。
*うっかり、写真を撮り忘れ!
           次回お見せします。

久留米で勉強会を開催する時のお昼は、
この清陽軒に、ご案内しますネ!

byえんぱぱ

PageTop

予防接種

今朝、近くの病院で
季節性インフルエンザの予防接種
受けてきました。

朝早くから予防接種を受ける人で、
いっぱいです。
事前に予約をしましたが、
今年は、昨年以上に希望者が多いそうです。

季節性に加え、新型インフルエンザも
本格的に流行しています。

待合室には、咳をしている小学生が数人、、、。
昨夜から熱が出たなど、
母親たちが心配そうに話していました。

予防接種後30分間は
病院にいなければいけません。
接種後の容態急変に備えてでしょうか。

、、、すると、、置いてある本や雑誌の中に、
「うつ病(うつ状態)を
      正しく理解していただくために」

という絵本を見つけました。

製薬会社が作成して
病院に配っている非売品です。
そういえば、ここの先生、
心療内科もやっています。

手に取ると、
うつ病についての知識や治療について
とても詳しくわかりやすいイラストで
書かれていました。↓
うつ病資料2009.10.31
病院からお借りして
スキャナーで取り込みました。
次回の勉強会で
活用させていただく予定です。

思いもよらぬ、うれしい収穫!!
早起きして予防接種に行った
甲斐がありました。

byえんぱぱ

PageTop

9月の数字

厚生労働省から9月の速報値が発表されました。
2009年9月
完全失業率・・・5.3%
完全失業者数・・・363万人
昨年10月の3.8%以来、
今年の2月には、5%を超え、
7月には、5.7%を記録、、、
この2ヶ月で、やっと歯止めがかかり、
少しずつですが、改善傾向が見られます。

とは言え、他に約200万人の方が、
雇用調整助成金のおかげで
休業支援を受け、どうにか、しのいでいます。

勤め先都合(解雇や倒産など)による失業者数
113万人(前年同月に比べ51万人も増加)
やはり景気回復の足取りは重いようです。

福岡県の有効求人倍率0.39(前年同月は、0.6)

昨日も、ある再就職支援会社の方が来社されました。

数社の閉鎖事業所の方の再就職について
当社に中途採用枠がないか打診されましたが、
こちらも良いご返事はできず、
“雇用情勢は厳しいですね”と、
一般的なお話で終わりました。

そういえばこの担当の方、
名刺に“産業カウンセラー”と添書きがありました。

協会の専属カウンセラーの方の名刺を
いただいたことがありましたが、
仕事上の応対でいただいた名刺では、
初めてのこと、、。
不思議な親近感(同業者意識?)を覚えました。

もう少し時間があればカウンセリングの話など
聴かせていただきたかったな~
、、、と、思いながら、
メールアドレスだけは、ちゃんとお知らせしておきました。

byえんぱぱ

PageTop

寒くないので、とても元気!

寒くないので、とても元気な
今日のかめきちくんです!
寒くないので元気なかめきちくん2009.10.30
昼間の暖かい日は、しっかりひなたぼっこ、、
食欲も落ちず、今年は暖冬だそうで、
冬眠は12月後半になりそうです。

そういえば今日のTVで、
あき竹城さんが、安住アナと、
飼っている2匹のカメの話をしてました。
冬眠させるかどうか悩んでいるんですって、、、。

カメさんファンとして
一緒に“かめ談義”に加わりたい気分でした。

byえんぱぱ

PageTop

介護での食事の問題

昨日今日と、NHKの朝のニュースで
老人介護での食事の問題
取り上げられていました。

食べることは、人が生きるための行動として、
身体の維持と同時に
生きる活力を育む、とても大切なこと。

認知症の方は、いくつかのお椀を前に
どれをどのように食べればよいかわからず
手をつけない、または
途中でやめてしまうことも多いそうです。

そんな時は、1品づつ順番に出してあげると
迷わずに判断でき、食が進むということでした。

考えることが難しくなった方の状況を
しっかり把握し、
その方の合った食事方法を
取り入れることが重要だそうです。

介護の現場でも、
“仕事”、、と、ひとくくりにせずに
ひとりひとりを大切に捉えて
個々に接していく
、、、、
とても大変でしょうが、
その心構えが、基本であり、
大切なことなのですね。

介護の現場の方のお気持ちや姿勢を
参考にさせていただきながら、
私たちも、クライエントおひとりおひとりに
しっかり向かい合って、
その方の立場や状況を受け入れることが
最優先、、、と、再認識しました。

byえんぱぱ

PageTop

みずひき草

実家の庭で、発見!!
みずひき(水引草)です。
庭のあちこちの陰に、
可憐な赤い花をつけています。

水引草①2009.10.24水引草②2009.10.24

野の花ですが、
母が、里の山にあった株を
庭に植え、毎年楽しんでいるそうです。

これまで全然気付かなかったのですが、
庭木の陰やいたろところに、
四季折々、種々いろいろな花が咲き、
まるで宝箱のよう、、、。
結構、玄人好みの渋い庭が
出来上がっていたのですね。

もっとも、私自身、
そういう好みがわかる年齢に
なったということでしょうが、、(笑)

我が家のお気に入りの白磁のお皿も、水引草、、、
水引草の白磁皿2009.10.24
日本の四季と花は、味わい深いものです。

byえんぱぱ

PageTop

パワハラは、いけません!

今日の“ゆうじんの会”は、
養成講座でご指導いただいた、
T 先生の「パワハラについて」

セクシャル・ハラスメントは、
男女雇用機会均等法の整備によって
ずいぶん改善されつつあるようですが、
パワー・ハラスメントは、
不況によるリストラや職場環境の悪化などもあって
減るどころか、どんどん表面化している分、
実数としては、増えているようです。

印象に残ったのは、
パワハラが自殺に結びつく事例が多いという点、、。

子供たちのいじめが、
なかなか、なくならないまま、
大人のパワハラ問題に
変化しているのでしょうか?

そんな中での今日の勉強は、
パワハラの現状や定義(どんなものか)
裁判事例を交えた解説と盛りだくさんのお話でした。

後半のグループ討議、
相談事例を検討したのですが、、、、、
私自身、貴重な気付きをいただきました。

先輩の方の発表で、相談事例を、
・個人の問題
・組織の問題
・会社(経営者を含めた)全体の問題

と、分類・整理して、検討されたことです。

ここで、ハッとしました。
私の頭の中では、
仕事上の観点(人事担当者として)で
真っ先に
上司部下間のコミュニケーションや
役職者の役割や職責、
管理職教育、組織の倫理に立って
対処法・解決方法についてを
考えてしまったということです。

つまり、個人の問題より、
組織、会社全体の問題に
気を取られてしまったのです。

カウンセラーの視点でいえば、
眼の前の相談者の悩みや苦しみ
不安な健康状態について
つまり、個人の問題に主眼
置かなければなりません。

まずは、クライエントのことを
考えなければならないのに、、、。

私自身が、
自分のスタンスを、
切り替えることが出来ていない
、、
カウンセリングにおける自分の立場を
ちゃんと認識、理解していない

、、、ことを知らされました。
反省しきり、、、です!

やはり、この“ゆうじんの会”、、
先輩方の視点や考え方を
学ばせていただく大切な勉強会
であることは
間違いありません!

byえんぱぱ

PageTop

秋の宵の香り

キンモクセイの季節になりました。

会社の敷地周辺で、
多くの樹が花をつけ
秋の薫りを漂わせています。
キンモクセイ2009.10.19

20代の頃、夜道を帰るすがら、
心地よい香りに秋を感じて、
こころが癒されていたことを
想いだしました。

毎年、この時期になると
甘い香りとともに、
いろいろな想いがよみがえってきます。

byえんぱぱ

PageTop

お気に入りと優れもの!!

もう10数年使っているお気に入りマグカップ。

先日、かわいい樹脂製のフタを見つけて
衝動買いしました。
すぐれものグッズ2009.10.18
飲みかけのコーヒーにフタができます。
①ツルツルの裏面→完全密着!
②このまま電子レンジOK!
、、、という優れものです。

なんといっても、アヒル隊長がかわいいでしょう!!
赤いてんとうむしバージョンもあります。
使って眺めては、ひとり、悦に入っています!!

byえんぱぱ

PageTop

今日のお昼ごはん

ここ数週間、休日のたびに、
いろいろと外出が続きましたが、
今日は、久しぶりに家で、のんびり、、、。

特売で買った辛子明太子が、
賞味期限ぎりぎりだったので、
これを使って、お昼ごはんを作りました。

めんたいパスタ!!
めんたいパスタ2009.10.18
トッピングは、
唐戸市場で買った山口県角島産の七彩昆布

いつもの自家栽培
チャイブやルッコラ、イタリアンパセリ
彩りを添えました。

byえんぱぱ

PageTop