想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

雪のおおみそか

雪のおおみそか2009.12.31
朝から、福岡まで
義母を迎えに行ってきました。

九州道の久留米~鳥栖間は、
一時、吹雪いて
車線が白くなって
見えなくなるほど、、。
周囲も真っ白の銀世界です。

ところが、福岡市内は、
風は強いものの、
まったく雪もなく
時折、晴れ間が出ていました。

でも帰りはまた雪の中、
どうにか午前中戻ることができました。
さざんか2009.12.31
さざんかの生け垣も雪化粧。
今日は、雪の大晦日です。

“こころのそよ風”メンバーのみなさん、
そして、このブログにお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。


来年が、みなさんにとって
楽しく充実した1年でありますように、、。
佳いお年をお迎えください!!


byえんぱぱ

PageTop

その幸運は、、、第1章(その1)

その幸運は偶然ではないんです!
第1章 想定外の出来事を最大限に活用する ~その1~

予期せぬ失望を利用する
 想定外の出来事には、よいこともあれば、
 悪い事もあります。
 どちらも私たちにチャンスを与えてくれます。

場所や職業を変えることをオープンでいよう
 それまでの経験がそこにあるからといって
 ひとつの場所や職業に
 自分を縛りつける必要はないのです。

自分の興味や経験を出会う人々と共有する
 自分の願いや興味、関心、経験を
 他の人と共有することを
 恥ずかしがるべきではありません。
 思ってもいないところで
 貴重な人脈を得ることになるかもしれません。

~J.D.クランボルツ他著 ダイヤモンド社~  より引用・要旨


①のテーマついて
想定外の出来事が起きた時に、
本当の自分(本心や望むもの)に
気がつくことがあるのではないでしょうか?

そうして、その後の選択と行動が、
ピンチをチャンスに変える
建設的な行動である場合、
行動の結果として
幸運を呼び込むことがあると考えます。

②のテーマについて
一つのことを続けることを
否定する意味ではありません。
変化する生き方もポジテイブに
受け取りましょうということでしょう。

私自身、振り返れば、
転職経験者として自然に身に着いた
必要不可欠な思考かもしれません。

それによって
自分のキャリアの方向性が
定まったり、深まったり、、、
新しい環境で新しいことを
発見できる能力が養われるのかもしれませんね。

③のテーマについて
“ひと”は社会的な動物です。
社会の中でこそ、その役割や能力を
発揮する機会があると思います。

そして、人と人の関係の中でこそ
“キャリア”は育まれるとともに
“使える技能”になっていくのでは
ないでしょうか。

私たちの勉強会、、、
カウンセリングマインドを共有し
共に学んでいこうという仲間たちです。
また、このブログを通して
いろいろな方と交流させていただいています。
これは、まさに、
“その幸運は偶然ではないんです!”
そのものですね!! 、、感謝。

byえんぱぱ

PageTop

その幸運は、、、第1章

その幸運は偶然ではないんです!
第1章 想定外の出来事を最大限に活用する


人生には、予測不能なことのほうが多いし、
あなたは遭遇する人々や出来事の影響を
受け続けるのです。

結果がわからないときでも、
行動を起こして
新しいチャンスを切り開くこと、
偶然の出来事を
最大限に活用することが大事
なのです。


‐‐‐中略‐‐‐

人生に影響をもたらす出来事に対して
自分がどう思うかを
コントロールすることはできますが、
結果をコントロールすることはできません。
しかし、あなたの行動次第では
望ましい結果が起こる確率を
高めることができる
のです。


~J.D.クランボルツ他著 ダイヤモンド社~  より引用

想定外の出来事は、
ある日突然、目の前に現れます。
うれしい事だけでなく、
悲しい事や辛い事も、、、
あるいは、選択肢として、、、

その出来事にきちんと向き合い
自分の気持ちに素直に行動することが
良い結果を生み出すような気がします。

良い結果が、次の良い出来事を
呼びこむときもあれば、
障害となる出来事も起きてきます。
でも、そんな時も、
一生懸命考えたり行動しているうちに
どこかで誰かが手を差し伸べてくれたり、
いつの間にか、ふ~っと目の前が
明るくなったり、、、、
そんな経験、ありませんか?

出来事とそれに対する姿勢や行動が、
経験やスキルとなり、
結果として自己の成長につながる

のだと思います。

byえんぱぱ

PageTop

その幸運は偶然ではないんです!

今日、福岡・天神の書店で、
やっと見つけました!
その幸運は偶然ではないんです!①2009.12.26

その幸運は偶然ではないんです!②2009.12.26
その幸運は偶然ではないんです!
~夢をつかむ心の練習問題~
J.D.クランボルツ+A.S.レヴィン 著
花田光世+大木紀子+宮地夕紀子 訳
ダイヤモンド社


9月30日のブログにも書きましたが、
最近、気になっている
“計画された偶発性の理論”
(プランド・ハプンスタンス・セオリー)


キャリア・コンサルタントのテキストでは、
クルンボルツの意思決定モデルとプロセスとして
数行触れているだけですが、
単なる自己啓発や目標達成としてではなく、
キャリアカウンセリングの方向性として
私自身、妙に惹かれるものがあります。

年末年始の休みは、
この本をめくりながら
過ごしてみたいと思います。
読みながら、本の内容や感想など
ご紹介できれば、と考えています。

byえんぱぱ


J.D.クランボルツ
スタンフォード大学 教育学・心理学教授
アメリカ心理学会および
アメリカ科学振興協会フェロー

キャリアカウンセリングの先駆者として
キャリア開発評価、行動学的カウンセリング
カウンセリング手法に関する著作がある。
カウンセリング心理学の分野での貢献に対して
アメリカ心理学会より
権威あるLeonaTylerAward(1990年)などを受賞。

*この本の著者紹介より、引用

注・・・
CCテキストでは、クンボルツ
この本では、クンボルツとなっています。
このブログでは、クランボルツと表記することにします。

PageTop

眠い~!(もうすぐ冬眠です)

きょうのかめきちくん2009.12.25
ひざの上、こたつ布団にくるまって、
うたたねしています。

背中を、すりすり、さすってやると、
安心して眼を閉じて、
そのまま眠ってしまいます。

ここ数日、起きている時間より
寝ている時間が多くなってきました。

かめきちくん、
やっと、
冬眠が近くなってきたようです。

お正月は、、、夢の中?、、。

byえんぱぱ

PageTop

カタバミとオキザリス

ここで、番外編。
以前ご紹介したソテツの赤ちゃんです。
ずいぶん大きくなりました。
そてつ2009.12.24
ん、、!! 根元に、なにやら、、、
かたばみ の幼葉2009.12.24
おっ~!カタバミが芽を出しています。

どこにでも、すぐ生える雑草ですが、
幼い1本は、
なかなか、かわいいものですネ。

そういえば、カタバミの園芸品種
オキザリス・パーシーカラーがあります。
つぼみは、
紅白のねじれたキャンディーのようで
とてもかわいい花です。
もとは雑草育ち、
とても強くて育てやすい冬の花です。

ちなみに、カタバミとオキザリス
どちらも花言葉は“輝く心”

来年は、輝くことができますように!!

byえんぱぱ

PageTop

冬の花ざかり

会社の植込みのあちこちで、
冬の花樹の代表 つばき
静かに、咲いています。

何気に見落としてしまいがちですが、
いろいろな種類がありました。
普通より花びらの数が多かったり、
バラのような八重咲きなど、、、
紅つばき2009.12.24白つばき2009.12.24

そういえば、
会社の応接ブースにあるデンマークカクタス
暖冬のせいか、また咲きました。
今年2月に咲いてから約10ヵ月、、、
どういう開花周期なのでしょう?
デンマークカクタス?2009.12.24
デンマークカクタス?2009.12.24
この花びらの透明感が、なんとも言えません!

冬もいろいろ個性的な花が楽しめます。

byえんぱぱ

PageTop

今年、、そして来年は?

あいかわらずの出べそ(外出好き)に加え、
長崎・福岡へと、
実家の所用もいろいろと重なり、
11月が、あわただしく過ぎて、
12月もあと1週間ほど。

仕事も、どうにか年内の区切りが
付きかけています。
気付けば、もう年の瀬、、、

今日は、久しぶりに
家でのんびりしています。

出会いもあれば、別れもあったり、
いろいろな出来事や変化も多く
終わってみれば、
充実した楽しい1年でした。

私の場合、ある占いで言うと、
今年で“3年続いた大殺界”が終わり、
来年は、新しい事を始めるには
とてもよい年だそうです。

、、、といっても、
ここ2年、お正月に、
太宰府天満宮で引くおみくじは、
大吉続き、、
それに、毎年、新しい事ばかりに
手をつけていますが、、(笑)

おみくじや占いでは、
悪い事は気にせず、
良い兆しは、しっかり信じる
ことにしています。

どんな来年になるか、楽しみです!

byえんぱぱ

PageTop

雪の朝

雪の朝①2009.12.19
昨夜からの雪で、
レタス畑は銀世界です。

子供たちが雪だるまをつくろうと、
転がしていますが、
下が柔らかい土なので、
泥だるまになっています!!(笑)

クローバーも
雪を被って、寒そうです。
雪の朝②2009.12.19

byえんぱぱ

PageTop

食後のデザート

今日の娘のおみやげです。
96Cafeスイーツ2009.12.16
スイーツの駅『96cafe』フルーツタルト
北九州・黒崎の商店街に、
まちおこしの企画でオープンした、
若い方たちのスイーツのお店だそうです。

ちょうど良い具合に、先週、
大分・杵築の知り合いの方(実は娘の恩師なのですが、、)に
きつき産の紅茶を送っていただきました。
きつき紅茶(梅花入り)①2009.12.16きつき紅茶(梅花入り)②2009.12.16
梅の花びらが入っていて
とても香りがよい紅茶です。

優雅な食後のデザートに、
とても満たされた気分になりました。

byえんぱぱ

PageTop