想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

福岡・甘木 秋月の桜

午後、時間ができたので
秋月へ出かけました。
杉の馬場の桜並木です。
秋月・杉の馬場2010.3.28

つぼみもまだあって、
8分咲きというところ、、、
次の週末まで、どうにか楽しめそうです。
秋月・瓦坂2010.3.28

春の陽ざしの中、
石橋と桜を眺めながら
大好きな“月の峠”のパン
遅めの昼食にしました。
秋月・月の峠2010.3.28
秋月・石橋2010.3.28

私ごとですが、、
今日は、娘の20数回めの誕生日、、

生まれた日も今日のように
春の陽ざしに
桜と菜の花がキレイな日曜日でした。

桜に愛着があるのは、
そのせいかも、、、

byえんぱぱ


おまけ、、
名前はわかりませんが、
キレイな紫色の花が咲いていました。
秋月の野草2010.3.28

PageTop

春の庭

庭の花①2010.3.27

実家の庭のあちこちに
四季折々、
いろいろな花が顔をのぞかせます。

庭の花②2010.3.27

野や山の花など
母が、遊び心で
あちこちに植えたもの。

庭の花④2010.3.27

庭の花③2010.3.27

帰省するたびに、
宝探しをするような
秘かな楽しみになっています。

byえんぱぱ

PageTop

長崎・大村公園の桜

今日も快晴!!
実家へ帰る途中、
大村ICで降りて寄り道しました。
大村公園の桜①2010.3.27
長崎大村公園の桜です。
大村城(玖島城と呼ばれています)の跡で、
菖蒲の名所としても知られています。

満開です。
大村公園の桜②2010.3.27

ここには、大村桜があります。
八重の珍しい種類で、
国の天然記念物になっているのですが、、、
大村桜2010.3.27
咲き遅れて、まだつぼみです。
1週間後も、またお花見ができそうです。

byえんぱぱ

PageTop

福岡・舞鶴公園の桜

今日は、数日ぶりの快晴でしたが、
陽ざしはあっても、気温が上がらず、
風が冷たく冬のような寒さでした。

休みをもらい、福岡へ、、、。
用事が早めに終わり、
途中、舞鶴公園に寄りました。
お濠の桜2010.3.26

桜が見頃です。
入院中の義母も、
久しぶりの外出で、
車中からお花見ができて、
大喜びでした。

病院へ送り届けた帰路、
再びお花見へ、、、。
福岡城・さくらまつり2010.3.26
舞鶴公園2010.3.26
舞鶴公園や福岡城周辺は、
花見の人で賑わっていました。
早くもビール片手に
盛り上がっている人も、、、。

キレイな八重の桜もありました。
舞鶴公園の八重桜2010.3.26
バラのような花びら、、
そういえば、、は、
バラ科サクラ属なのです。

城跡の石垣と桜は、良く似合います。
福岡城・天主台の桜2010.3.26

ゆうじんの会のお花見は
来週ここであるそうですが、
スミマセン!今年の桜、
お先に楽しませていただきました!

byえんぱぱ

PageTop

努力が花を咲かせる!

花芽をつけていたデンファレが、開花しました。
今年も50個程のつぼみが付いています。
デンファレ2010.3.24
毎年冬を耐えて、
この時期に春を知らせて、
必ず花を咲かせる努力家です。
見習わなければ、、、!

byえんぱぱ

PageTop

サクラ サク!!

あちこちで桜が咲き始めていますが、
勉強会メンバーにも
 サクラ サク!!
    産業カウンセラー試験合格のお知らせが、、
ピカピカの産業カウンセラーの誕生です!!

ゆっくり温まったたまご
ゆっくり、しっかりしたひよこになりました。

他に、養成講座の同期の方からも
合格の連絡をいただきました。

うれしい春です!!

by事務局

PageTop

佐賀・神埼 宝珠寺の姫しだれ桜

佐賀・神埼へ、
宝珠寺の姫しだれ桜
見に出かけました。
紅葉で有名な九年庵の近くです。

宝珠寺・姫しだれ桜①2010.3.22
今年は、もう満開に近く
多くの見物客が訪れていました。
宝珠寺・姫しだれ桜③2010.3.22
少し小さめでかわいい花です。
宝珠寺・姫しだれ桜②2010.3.22

佐賀市では日の隈公園も有名ですが
まだ、ちらほら、というところ。

ついでに佐賀県庁に寄ってみました。
佐賀県庁の桜①2010.3.22
こちらは、樹によっては8分咲き。
佐賀県庁の桜②2010.3.22

今年は、開花が早い桜と例年通りの桜まで、
花巡りの順番を工夫すると
割と長い期間、楽しめそうです。

byえんぱぱ

PageTop

快晴の中、阿蘇へ

昨日の雨も上がり、
朝からとても良い天気でした。

熊本・鹿本の水辺プラザ
ランチバイキングの後、
足をのばして、阿蘇方面へドライブ。

西原村の池のほとりの桜は、
6~8分咲きです。
熊本・西原村の桜①2010.3.21
今年初めてのお花見になりました。
熊本・西原村の桜②2010.3.21

久しぶりに俵山峠
俵山トンネルは通らずに
峠越えの旧道を選びました。
立て札に
22日(明日)は野焼きの為、通行止め
予告がありました。
阿蘇では、野焼きは春の風物詩です。

俵山の風力発電①2010.3.21
峠の丘の上に、
10数本の風力発電の風車が立っています。
俵山の風力発電②2010.3.21
写真では止まって見えますが、
強風で低いうなり音を立てて
結構なスピードで廻っています。
近くで見ると、デカイ!

阿蘇外輪山・俵山峠2010.3.21
俵山峠は、阿蘇外輪山の一角にあります。
展望台は、すごい風でした。

阿蘇遠景①2010.3.21
左端の小さくこんもりした米塚
順に、杵島岳、烏帽子岳、そして中岳
目の前に、雄大な阿蘇の山々が拡がります。

峠を降りて、
南阿蘇村の一心行の大桜
今年の桜は早いので、
どうかな?、、と思いましたが、
やはり、まだ、まだ!
一心行の桜2010.3.21
14年前、初めて訪れた時は
畑の中(と言うか、原っぱでしたが、、)で
とてつもなく大きな枝を拡げているのに
唖然として、見とれてしまいました。

その後、数回訪れましたが、
新緑の時も見事でした。
周りの景色にとても良く映え
不思議な存在感がありました。

残念ながら、数年前に、
台風で真ん中の幹が折れ
現在は、周りを柵で囲まれています。

大きな駐車場ができたり、
花の時期は観光バスが押しかけ
周辺道路は、大渋滞、、、
様子は一変してしまいました。

さて帰りは、お決まり久木野温泉
久木野温泉①2010.3.21
久木野温泉②2010.3.21
ここの露天風呂からは、
阿蘇山が眼の前に拡がります。

春の阿蘇を満喫して
帰路に着きました。

byえんぱぱ

PageTop

清陽軒

清陽軒2010.3.20
今日は、久しぶりに、
清陽軒へラーメンを食べに行きました。

いつも写真を撮り忘れるのですが、
今日はちゃんと撮れました。
清陽軒・屋台仕込みラーメン2010.3.20
屋台仕込みラーメン焼きめしのセット
ラーメンには、
のり・きくらげ・カリッと揚げた豚背脂・
チャーシューが入っています。

テーブルの上には、
辛子高菜と紅ショウガ
好きなだけトッピング、OK!

ここの焼きめしは、独特の味と香りで、
ラーメンと肩を並べる人気もの、、。
久留米のラーメン屋さんでは
焼きめしセットは、定番です。

そうそう、もちろん
替玉(麺のおかわり)もありますよ!

byえんぱぱ

PageTop

福祉行政におけるキャリアカウンセリング

先日の“ゆうじんの会”勉強会、、
K先生による
福祉行政におけるキャリアカウンセリングでした。

今回取り上げられたのは、
生活保護受給者への
就労支援についての事例。

行政のケースワーカーから
依頼された方々への支援は、
社会が抱えるいろいろな要因が
幾重にも重なっているそうです。
私たちに見えていない、だから、
知っておかないといけない社会の一面を
教えていただきました。

困難なことが多い中、
地道に、忍耐強く
時間をかけながら、
信頼関係の形成から
取り組んでいかれるご様子に
K先生のひた向きな熱意を感じました。

支援された方の約4割が
就労された一方で、
再び離職されて
振り出しに戻る方も多いそうです。

とはいえ、
自己についての苦悩や
厳しい現実の中で、立ち直り、
再スタートをきれた方のお話には
うれしそうに話がはずむK先生でした。

話しかける言葉の中には、
先生のお人柄や人格から
にじみ出る温かさやこころが
こもっています。
そうして、それが
相手の方に
ちゃんと伝わっているのでしょう。

カウンセリングの基本は
ひとひと、1対1の関係、
相手を大切に思う気持ちが伝わっていく
感情のコミュニケーションなんだな~と
つくづく思いました。

byえんぱぱ

PageTop