想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

5月の大濠公園で、、

ここしばらく、
良いお天気が続きます。

土曜の午後、
大濠公園にできたばかりの
スタバで、コーヒータイム、、、。
5月の大濠公園2010.5.29
カウンター越しに、公園の風景、、、
遠くに福岡タワーも
眺めることができます。

ふと、気付くと
写真右、手前の樹に
花が咲いていました。
オリーブの花①2010.5.29
オリーブの花です。
オリーブの花②2010.5.29
スタバ前に
数本並んで植えてありました。

、、、と、いうことは、、、
オリーブの実が、、?!
秋になったら確かめなくては!

byえんぱぱ

PageTop

『できる』という確信

『できる』と確信するなら、
その目標が現実的であるかぎり、
どんなに困難なことであっても、
人はそれをやり抜く。

それに対し、
『できない』と思うなら、
どんなに簡単なことでも
無理難題のように見えてくるから、
人はそれをすることができない。

フランスの心理療法士 
エミール・クエ の言葉

~自分を磨く方法~
アレクサンダー・ロックハート著 より引用
ディスカバー21 刊 


自分の気持ちの中に
知らず知らず、
自分で一線をひいたり
飛べない垣根を作ってしまうのですね。

くじけそうな時や辛い時は、
大草原に羊を放すように
こころを解き放つと
よいのかもしれません。

byえんぱぱ

PageTop

「生命」の漲る季節~池田晶子

初夏の風が気持ちいいなんて、
馬鹿みたいに当たり前のことで、
それがどうしてなのかという問いは、
若い頃には立ちませんでしたね。

それはたぶん
自身が若さという生命のさなかにあったからで、
生命として漲(みなぎ)っていたからで、
だから当たり前すぎて
気がつかなかったのだろう。

でも、ようよう若さを失いつつある
この年齢になって、
なんと驚くべき当たり前に気が付いた。

合点した。
人が初夏の頃を気持ち良いと感じるのは、
なんだそれが「生命」だからだ。

生命が元気になる季節だからだ。

~“暮らしの哲学”池田晶子~ 
毎日新聞社刊 より引用


待ち続けた春を追い越すように
若葉の季節が
駆け足で過ぎていきます。
四季の美しさが際立つ5月です。

byえんぱぱ

PageTop

残念! ここにも影響が、、、

ホタルの時期になりました。

ホタル見物の一番のおススメは
熊本県菊池市旭志(旧・旭志村)

単身赴任時代に教えてもらい
数回訪れましたが、
小川に沿った森の樹々は
たくさんのホタルで
まるでクリスマスツリーのよう、、、
その規模といい、輝きといい
今まで見てきた中では最高です!

一昨年も行きましたが、
昨年の5~6月の土曜・日曜は、
ほとんどキャリアコンサルタント講座の予定が入り
機会がありませんでした。
久しぶりに、今年は!、、と
ホタル見頃情報を検索したところ、、、
エッ!エ~ッ!!

口蹄疫感染予防のため、
 今年の「2010きくちホタルフェスタin旭志」は中止、
 ホタル見物自粛にご協力を!”


熊本でも有数の牧畜が盛んなところです。
畜産農家にとっては、いままさに
死活問題、ウイルスとの攻防戦の最中、、、
残念ですが、仕方がありません!

先日のNHKニュースでも、
農業法人団体の会合で
何度かお会いしたことがある
宮崎の大規模畜産農業法人の社長が
困惑のコメントをされていました。

畜産関係者の方の生活の為にも、
早く終息するよう祈っています。

byえんぱぱ

PageTop

ロールプレイ実技

今夜は、毎月恒例の
ゆうじんの会勉強会でした。

内容は4月に引き続き“ロールプレイ”、、、
いわば、模擬カウンセリングです。
前回参加できませんでしたが、
養成講座講師を勤める先生方の実技指導なので
今回は是非!と気合を入れて
出席させていただきました。

ファシリテータ(進行役)は、
以前、養成講座の実技で
ご指導いただいたS先生でした。
核心を捉えた的確なアドバイスやフォローに
改めて尊敬の念を覚えました。
やはり私たち初心者と、レベルが違います!

先輩方が務めるCO役(カウンセラー)とCL役(クライエント)の
模擬カウンセリングをしっかり聴かせていただき
全員で振り返りを行いました。

COは、
カウンセリングの基本である傾聴を通して
CLのこころの痛みや苦しみを受けとめて
“CLが(悩み苦しむ中で)どうしたいのか”を確認しながら
お話を聴かせていただくというスタンスで
一緒に解決の糸口を探ります。
(解決の行動を起こすのは、
  CL自身なのですが、、、)

実際のカウンセリングは、振り返りはできても
やり直しがきかない真剣勝負。
こういうロールプレイを積重ねて
いろいろなCLの感情を
しっかり受容・共感できるように
訓練することはとても大切なことなのです。

帰宅後、久しぶりに
養成講座時代の実技記録ノートを読み返し
カウンセリングマインド
リフレッシュを図りました。

いつもながら、このゆうじんの会
学ばせていただける機会と
先輩・先生方、仲間たちに恵まれ、
本当に、感謝!!感謝!!です。

byえんぱぱ

PageTop

日曜の朝

晴れ渡って気持ちの良い日曜の朝です。

私の大好きなチャイブ
花をつけ始めました。
チャイブの花2010.5.15
サラダに添えると美味しいハーブですが、
花はまさにネギ坊主!です。

アッツ桜も満開になりました。
アッツ桜2010.5.15
この鉢植えは、
かれこれ8年程になりますが
毎年この時期になると
かわいい花で楽しませてくれます。

今朝のかめきちくんです。
きょうのかめきちくん2010.5.16
どこかで見たような?、、、
そう、そう、、
こんな顔のチワワ、いますよね!
似てませんか?

byえんぱぱ

PageTop

見たことのない実?

いつものように実家の庭で、
花巡りしていると、、、
なにやら不思議な形の実?!
ロウバイの実2010.5.12
母に聞くとロウバイの実だそうです。
春先に黄色い蝋細工のような花をつけますが、
ウチの庭にもあったとは、、、
全然気付きませんでした。
それにしても変わった形です。

芍薬の花も
見頃を過ぎて
種を育んでいます。
芍薬の種2010.5.12

ユキノシタの一種や、、
ユキノシタの一種?2010.5.12
タチアオイも咲いていました。
タチアオイ2010.5.12
梅雨も近い5月の庭です。

byえんぱぱ

PageTop

オニヅカバイオシステム

日曜日の午後、
久しぶりに筑前町オニヅカ・バイオシステム
オニヅカバイオシステム2010.5.9
ガーデニングシーズン真っただ中、、、
母の日ということもあって
多くのお客様で賑わっていました。

この春、いろいろ忙しく
なかなか伺うことができませんでした。
そうこうしているうちに
ビオラやミムラスの時期も終わり、
いろいろな種類のフクシア
見事な花をつけていました。
フクシア①2010.5.9
フクシア②2010.5.9
中には3年ものの鉢もありましたが、
なんといっても、
ここのお得意、ハンギング仕立ては見事です。
フクシア③2010.5.9

他に多肉植物のハンギング
多肉植物ハンギング2010.5.9

木立ベゴニアのハンギングも
色鮮やかで、とてもキレイです。
木立ベゴニアのハンギング2010.5.9

ハーブの一種、
オレガノの花が咲いていました。
オレガノ①2010.5.9
観賞用の品種のようですが、
かわいい花ですね~!
オレガノ②2010.5.9
中の薄紫の小さいのが花で、
大きな花びらに見えるのは
ガクかな?

今年の春先は天候不順で
どうなることかと心配していましたが、
GW以降、良いお天気続きです。
野菜苗もよく売れているようです。

シゲ丸店長(井上さん)は
お客様の質問に丁寧に答えながらも
忙しく飛び廻っていました。
繁忙期、しっかり乗り切ってくださいナ!!

byえんぱぱ

オニヅカバイオシステム 筑前直売店
TEL 0946-42-8333
福岡県朝倉郡筑前町東小田五郎丸1291
*大きな温室が目印です。


シゲ丸店長のブログ
ガーデニングで行こう  
 ttp://ameblo.jp/ino-4gesan/

*最初にhをつけてください。

PageTop

2年目の勉強会

今日は、2年目に入った
私たちの勉強会でした。

ひさしぶりに
ランチバイキングの昼食会も合わせて、
楽しく充実した土曜日の午後でした。

ちょっと予定外の
スケジュールになりましたが
これもメンバー同士の
コミュニケーション醸成に
一役買いました。

次回は7月10日(土)午後です。

by事務局

PageTop

勉強会、2年目突入!

今週土曜日、8日は
私たち、
カウンセリング学習グループ
“こころのそよ風”勉強会
です。

いよいよ2年目突入です。
手探りで始めた1年間、、、
次の2年目も、
産業カウンセラーのひよこ組らしく
基礎の勉強と、ロールプレイに主眼をおいて
地道に進めていきます。

皆さんお忙しく
なかなか全員揃いませんが、
同じ同期の仲間、、
和気あいあいとコミュニケーションを大切に
活動していきたいと思います。

この勉強を
実践で活かせる日をめざして!

by事務局

PageTop