想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

新旧交代

技術の進歩はめざましいもので、
私のデジカメも世代交代となりました。

いままで活躍してくれたデジカメは、
こちら
OLYMPUS SP-510UZ 2010.6.28
使ったのは、2年半程でしたが、
使いやすくて、よく手に馴染みました。

新しいデジカメは、こちら
OLYMPUS SP-600UZ 2010.6.28

同じメーカーですが、
画素数    710万画素 → 1200万画素
光学ズーム     10倍 →     15倍
広角レンズ    38mm →    28mm
望遠レンズ   380mm →   420mm
  、、、と、価格は同じで、
         性能は大幅にパワーアップ!!
一眼レフには及びませんが、
手軽で使いやすく、今の私にはピッタリです。

子供の頃と同じく
新しいオモチャ(?)に
久しぶりに、こころウキウキ、、、
写真を撮る楽しさも、パワーアップです!

byえんぱぱ

PageTop

日本産業カウンセラー協会 九州支部総会

九州支部総会2010.6.26
今日は、福岡市の ホテル ニューオオタニ博多 で開催された
平成22年度 日本産業カウンセラー協会
九州支部 通常総会
に出席しました。

養成講座やゆうじんの会でお世話になっている
カリスマN先生やF先生、K先生もお見えになっていました。
そして養成講座やCC講座の講師の先生方や
一緒に学んだ懐かしい同期の方々も、、、

今回、会員研修が実施されました。
「あなたはどんなことで不安になりますか?」
 ~現代社会のストレスと心の健康~

講師は杉田峰康先生
*養成講座の時、
  パーソナリティ理論を教えていただいた先生です。
杉田峰康先生2010.6.26
時折ジョークも交えたユニークで楽しいお話の
最後にいただいた、先生からのプレゼント(アドバイス)は、、
子供の話を20分間しっかり聴いてみましょう!
(特に思春期の子供さんについて)


・なんでも良い、思っていることを話してもらう
“なんでも聴くよ”という姿勢で、、、
・どんな内容でも
   異論や反対意見は言わず、肯定的に聴く
批判せずにきめ細かにしっかり聴く
・教えてやろうという気持ちはダメ!
相手の感情を尊敬してあげる
本人のレベル(相手がわかってほしいレベル)で
                    わかってあげる 


そうすると、子供の気持ちの中に
*自分を受け入れてくれた
*理解されている、愛されている
、、、という
心地よい気持ちの変化(自己概念の変化)がおきるそうです。

これは、カウンセリングで言う受容と共感の実践です。
どのような場面でも傾聴は、
人と人のコミュニケーション修復に大きな効果があるのですね。
あっという間の、中味の濃い2時間半の講演でした。

協会の安藤会長からは、
これからの協会の課題や方針・方向性
カウンセラーに求められる役割などのお話がありました。 
日本産業カウンセラー協会 安藤会長2010.6.25

いろいろ収穫があった有意義な時間でした。

byえんぱぱ

PS、、、
メンバーの方へは、7月の勉強会の時に
杉田先生の講義のレジュメ・コピーをお渡ししますネ!

PageTop

にょろにょろ?!

先日、散歩途中に
奇妙なものを見つけました!!

公園のツツジの根元、
コケが生えている中に
一面、白いものが!!、、
これ、なあに?①2010.6.24


1本抜いてみたら、
モヤシのように白くツヤがあって、
新鮮な植物の根っこにも見えるのですが、、、。
これ、なあに?②2010.6.24

インターネットで調べてみても
まだわかりません。

ひょっとして、これが
ムーミンにでてくる
“にょろにょろ”なのかも、、!!

byえんぱぱ

PageTop

きょうのパスタ

雨の日曜日、
ゆっくりしていたら、お昼になったので
久しぶりにパスタを作りました。

冷蔵庫を見ると、娘がいただいてきた
新鮮なエリンギやシメジがあったので、
“ベーコン&きのこたっぷりパスタ”に決定!

きのこたっぷりパスタ2010.6.20
お味も、なかなか好評でした。

byえんぱぱ

PageTop

雨の日曜日

雨の日曜日2010.6.20
雨の日曜日です。

かめきちくんは、
外で遊べないので、
家の中で、うろうろ、、、、
きょうのかめきちくん①2010.6.20

ひとり遊びを始めました。
きょうのかめきちくん②2010.6.20
体脂肪体重計のハンドルを使って
お尻を振りながら、自分の甲羅を
コリコリ、、コリコリ、、掻いています。

他にも、冷蔵庫のカドなど
自分の身長?に見合った高さを
上手に見つけて、コリコリ、、。

雨の日、外で遊べなくても
ひとり遊びが上手なかめきちくんです。

byえんぱぱ

PageTop

やっと梅雨入り

あじさい2010.6.11
この1週間も良い天気が続き、
アジサイも日差しが暑そうです。
でも九州北部は、明日から、やっと
梅雨入りのようです。

6月に入ってもお天気が良いので、
かめきちくんは、
毎朝6時には起床、朝食を済ませ、
日中は、ずっとベランダで過ごしています。

水浴び、砂浴び、日光浴、、、
一日中、外で遊んでいるせいか、
夕食後ちょっとうろうろして、
夜9時ごろになると、
自分で寝床の中へ、、、
ちっちゃい子供が遊び疲れて眠るように、、、。
おやすみなさい、、、2010.6.12
早寝早起きのとても良い子です。

梅雨に入ると、外に出れなくなるので
その分、しっかり
かまってあげなければ、、、

byえんぱぱ

PageTop

キリンビアパーク福岡のポピー

そういえば、先週の日曜日、
キリンビアパーク福岡(甘木工場)
ポピーを見に行きました。
キリン甘木のポピー①2010.6.6
アイスランド・ポピーのように、
オレンジやイエローの花色があれば、
もっと際立つのでしょうが、、、

それでもペーパークラフトのように
可憐な花びらはかわいいですね!
キリン甘木のポピー②2010.6.6

ポピー畑の横は、涼しい木陰が拡がり、
みなさんのんびりと日曜の午後を過ごしていました。
キリンビール甘木工場2010.6.6
良く見ると、この樹は、なんとか桜、、、
(桜の品種が書いてありましたが、忘れてしまいました!)
とても大きな大木で、十数本並んで、
心地よい木陰を作っています。

帰宅後、インターネットで調べてみると、、、
ありました!!桜満開の画像!!
来年は、秋月・杉の馬場甘木公園に加えて
桜遊山のコースに加えてみようと思います。

byえんぱぱ

PageTop

リーダーシップとフォロワーシップ

今日は、6月度ゆうじんの会・勉強会でした。

テーマは“リーダーシップとフォロワーシップ”
講師は、養成講座でもお世話になったF先生です。

産業カウンセラーの3つの活動領域のひとつ、
『組織における人間関係開発への援助』、、、、
企業や団体の中で、
人と人との関わりについての勉強は
とても大切な要素です。

基本的な一般論から始まり、
先生自らの豊富なご経験に基づいたお話は、
時折、ご趣味の博多にわかの笑いを交えて
とても興味深く楽しい1時間半でした。

高度成長期のリーダーシップ偏重の考えを見直し、
バブル崩壊以降の組織の在り方として
近年、フォロワーシップの重要性が論じられてきました。

*ここでいうフォロワーシップは、
リーダー(上司)との信頼関係をもち、
目標達成に向けて、協力・貢献する体制をつくり、
業務の遂行に向け、時には批判(諫言)をも行う
ブレーンやスタッフ(部下)という意味で使っています。


やはり良い人間関係が構築されている職場は
リーダーシップとフォロワーシップが
相互に良い相乗効果をもたらします。
成果はもちろんのこと、
所属員のモチベーションも高くなりますし、
個々のスキルアップも自然に進むようです。

これは、会社のみならず
いろいろな人の集まりの中でも
言えることですね。

さて、次回7月のゆうじんの会は、
T先生による“SSTを学ぶ”だそうです。

SSTとは... "Social Skills Training"の略で、
「社会生活技能訓練」や「生活技能訓練」などと呼ばれています。
小児の分野では「社会的スキル訓練」とも呼ばれます。

SSTは認知行動療法の1つに位置づけられる新しい治療方法で、
対人関係を中心とする社会生活技能のほか、
服薬自己管理・症状自己管理などの疾病の自己管理技能、
身辺自立(ADL)に関わる日常生活技能を高める方法が開発されています。

近年わが国でもその効果が認められ、
1994年4月には「入院生活技能訓練療法」として
診療報酬にも組み込まれました。

現在では、医療機関や各種の社会復帰施設、作業所、矯正施設など
多くの施設で実践されています。
精神障害をもつ人たちの自己対処能力を高め(エンパワメント)、
自立を支援するために、この方法が広く活用されることが期待されています。

~SST普及協会HPより引用~


どんなワークになるのか、とても楽しみです。
いつもながら、ゆうじんの会勉強会の奥深さを感じ、
参加させていただけることを、毎回、とても感謝しています。
ゆうじんの会代表のN先生、
いつもありがとうございます!!

byえんぱぱ

PageTop

6月いろいろ

あじさい①2010.6.4
6月に入り、梅雨間近、、、
でも、良いお天気が続く毎日です。
あじさいにも、
朝の水やりをしています。
あじさい②2010.6.4

久留米から佐賀にかけての平野は、麦の大産地。
会社の周囲も、一面麦畑です。
麦秋2010.6.4
梅雨前の晴れ間続きに、
コンバインでの刈り取りが進んでいます。

今日は、
会社の植込みのフヨウの若葉に、
鮮やかな色のカミキリ虫を発見!
ラミーカミキリ2010.6.4
ラミーカミキリと言うのだそうです。

ラミーカミキリ(Ramie髪切)Paraglenea fortunei は、
コウチュウ目(鞘翅目)・カミキリムシ科に分類される甲虫の一種。
初夏にカラムシなどに集まる小型のカミキリムシで、
日本では西日本の各地で見られる。
名前は本種の食草のひとつであるラミーから。
朝日系テレビ「探偵ナイトスクープ」にて、
「礼服を着たガチャピンムシ」として放送された。
~出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~


梅雨入りは、まだまだ先のようです。

byえんぱぱ

PageTop