想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

雪の大晦日

雪の九千部山2010.12.31
2010年の締めくくりの朝、、、
九州地方も積雪の朝となりました。

私ごとながら、
いろいろなことがあった
忘れられない1年でした。

来年は、
新しいことにもチャレンジしてみたい
と考えています。

みなさん、よい新年をお迎えください!

byえんぱぱ

PageTop

寒さにも負けず!?

きょうのかめきちくん2010.12.26
ここ数日、寒い日が続き
おふとんに入ったまま
出てこなかったかめきちくん

きょうは雪だというのに、
2日ぶりに、おめざめ!
元気に部屋の中を歩き回っています。

あまりに元気過ぎるので
顔をのぞき込んだら、逆に
“な~に?”、、て、顔をされちゃいました!

byえんぱぱ

PageTop

すくすく育っています!

コダカラベンケイソウ2010.12.25
と、あるところで、いただいてきた、
コダカラベンケイソウ(子宝弁慶草)の子供たちが
すくすくと育っています。

葉っぱの周囲に、
小さな赤ちゃんの葉をたくさんつけて
その小さな葉が地面に落ちて
新しい株になります。

その為、マザーリーフ
クローン・コエ(カランコエの一種)とも
呼ばれているそうです。

幼い元気な葉は、
生命感にあふれています!

ちょうど生まれたての赤ちゃんみたいに
ぷよぷよ感たっぷりで
かわいいですね~~

でも、大きくなって、
増えすぎたらどうしよう、、?


byえんぱぱ

PageTop

幸せは自分しだい

最近読んでいる本、、、
“ハーバードの人生を変える授業”
タル・ベン・シャハー著

ポジティブ心理学の授業は、
ハーバード大学の人気講義だったそうです。

この本の中身は、
クランボルツの
計画された偶発性の理論・・その幸運は偶然ではない!
共通するところが多い気がします。
柔軟なオープン・マインドには
幸せを引き寄せる力があるようです。

引用されていたアリストテレスの言葉、、、
“幸せは自分しだいである”

私の場合、
気持ちがポジティブな時は
とても心地よい幸福感を感じます。
そんな時は、いろいろなことが
こだわりのない、ふわっとした感覚で
受け止めることができるようです。

自分自身の
“いま”の価値観や物の見方が、
“いまの幸せな気持ち”
作りだしてくれるのですね。
 
byえんぱぱ

PageTop

ことしもあとわずか、、

はたと気付くと、
12月も後半です。

気持ちが、なかなか持ち直せず、
ブログの更新も進みません。

きょうのNHKにっぽん紀行は、
大人の心に響く、夜の紙芝居

疲れたり迷った心には
難しい心理学や人生訓よりも
遠い記憶にある素朴な想い出が
いちばん心を癒してくれるのですネ。

やさしく呼びかける語りの紙芝居をみながら
心が洗われていくような
心地よさを感じました。

byえんぱぱ

PageTop