想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

寒い夜は、、、

昨夜から降り積もった雪は約8㎝、、、
積もることが少ない九州にしては、
最近にない大雪でした。

こんな夜は、鍋物に熱いお酒で温まります。
お酒といっても、焼酎なのですが、、。

焼酎は芋に限るという私のおススメは、
幸蔵と七窪2011.1.31
左は“幸蔵”・・・幸蔵酒造(宮崎県串間市)
甕壺仕込み、飲み口スッキリの芋焼酎です。

熊本単身赴任時代に、
行きつけの焼き鳥屋さん虎まるの大将から
薦められて病みつきになりました。

右は“七窪”・・・東酒造(鹿児島市小松原)
これが芋焼酎?!というほどの衝撃、
カルチャーショックを受けたフルーティな逸品です。

あの“魔王”をつくりだした杜氏さんが
修行時代の古巣の戻って生み出したそうです。

どちらも九州ならではの名品です。
お好きな方は、お試しを!!

byえんぱぱ

PageTop

蘭の花

洋蘭にもいろいろな種類があります。
シンビジューム(切花)2011.1.29
土曜日に糸島市のJA産直市場“伊都菜彩”
買ってきたシンビジュームの切花です。
大きくて立派ですが、
産直なのでびっくり格安でした。

ところで、今朝気が付いたのですが、、、
デンファレの花芽①2011.1.30 デンファレの花芽②2011.1.30
ウチのデンファレ
花芽をつけ始めました。
じわじわ大きくなって
3月ごろ開花するでしょう。

寒さが厳しかったこの冬ですが、
春は確実にやってきます!

byえんぱぱ

PageTop

雪の日曜日

雪のレタス畑2011.1.30
日曜の朝、、、
レタス畑は、真っ白になりました。

byえんぱぱ

PageTop

最後の寒波?

冬の博多湾2011.1.29
今日は、雪が舞う土曜日となりました。

博多湾に浮かぶ能古島も、
雪模様の空の下で、かすんでいます。
幾度となく市営渡船に乗って渡ったものです。
冬の能古島2011.1.29
井上陽水の“能古島の片思い”という歌がありました。
いまでも時々聴きますが、
いろいろな思い出が
よみがえります。

この週末は、最後の寒波で
積雪もあるとの予想、、、

はやく来い来い春の風!!

byえんぱぱ

PageTop

職場学習論

職場学習論2011.1.23
“職場学習論”
中原 淳 著 ~東京大学出版会~


人は職場で「他者」と、
どのようにかかわり、学び、
そして成長するのか? ・・・本書・帯タイトルより


週刊ダイヤモンドで、この1月から連載開始のコラム、
“課長の作法”で紹介された本です。
「業務支援」・・・仕事に必要な情報提供や相談に乗ってくれる
「内省支援」・・・自分を振り返る機会や意見を言ってくれる
「精神支援」・・・息抜きや精神的な安らぎを与えてくれる
以上の3種類の他者による支援が
職場での人の成長に寄与している
そうです。

これらを与えてくれるのが
会社の中の人間関係、、、
上司・先輩・同僚・同期なのです。

会社の中での周囲とのコミュニケーションが
いかに大切なものか、
調査データの緻密な分析やヒヤリングから
この職場学習論が導かれています。

3番目の「精神支援」、、、
近年、メンタル面でのサポートはとても重要になっています。
先日、教師のメンタル不調と休職増加についての
TV番組がありました。

その中での例として、、、
業務過多による過重労働、
保護者とのトラブルによる悩みなどで
押しつぶされそうになる心を
支え、解放してくれたのが
大学時代の恩師や同じ教師の同期との
打ち明け話だったそうです。

人のこころは、
他の人との関わりの中で
癒されるのですね。


職場でも、そのような人間関係を持てるような
仕組みや雰囲気作りが大切だと痛感します。

byえんぱぱ

PageTop

元気です!!

ちぼえちゃん2011.1.22
久し振りに晴れた日曜日、
食後に、のんびりひなたぼっこする
実家のちぼえちゃん

例年にない暑い夏に続き、
厳しい寒さの冬は、
ご老体のにゃんこには
とても堪えるようですが、
どうにか乗り切れそうです。

一方、我が家のかめきちくん、、、
きょうのかめきちくん2011.1.23
1週間冬眠しては、数日起きて、
コトコトと、歩き回っています。
相変わらず元気な男の子です。
*フローリングを歩くと、コトコト、音が響くので、
  床にプチプチを敷いています!


byえんぱぱ

PageTop

春近し?

ねこやなぎ①2011.1.22
実家の庭に、、
ひときわ天にむかって芽吹いている樹が、、、!

よく見ると、
ねこやなぎ②2011.1.22
お、おおっ!!
ねこやなぎ③2011.1.22
あれ~!!これは、、、
ねこやなぎ④2011.1.22
そうねこやなぎです。

高さ3~4mありますが、
すべての枝にたくさん芽吹いています。
柔らかな銀色の産毛が、ちらほら、、、

ロウバイ紅梅も花芽がふくらんできました。
ろうばい2011.1.22
紅梅2011.1.22

例年にない寒さは、まだまだ続きますが、
春はもうすぐです。

byえんぱぱ

PageTop

受容できない“不全感”

先日の勉強会、ゆうじんの会、、
どちらもロールプレイ(模擬カウンセリング実習)でした。

半年間のブランクは、言い訳になります。
二度ともカウンセラー役でしたが、
しっかり傾聴ができずに終わりました。

クライエント(相談者役)の方には
申し訳なかったのですが、
なんともカウンセリングとは程遠い内容でした。

生まれ変わる心①2010.2.6
生まれ変わる心
―カウンセリングの現場で起こること―
高橋和巳 著 筑摩書房


ちょうど、勉強会で、この本の
“受容できない「不全感」を感じる”
の項目を取り上げたのですが、
ロールプレイでは、まさに、
傾聴できずに受容できない状況に陥ってしまいました。

後になれば、たくさん思い当たり反省する点が出てきます。
ただ、
“受容できない不全感を鋭敏に感じて
 自覚することでカウンセラーは成長する”
、、、という言葉をかみしめて、
次に活かしていこうと思います。
失敗経験も大切な成長の糧なのですね!!

byえんぱぱ

PageTop

その先へ!!

昨日は、1月の勉強会でした。
今年も活動開始です。

講座テキストの音読、ロールプレイ、
そしてフリートーキング、
カウンセリングやキャリアコンサルティングについての
意見交換など
久し振りに、積もる話に花が咲きました。
(ちょっと古い表現ですネ、、、笑)

終了後の新年会、
それぞれ、これから先への抱負や希望も語りました。
同じ価値観を共有できる仲間がいることは
とてもうれしいことです。

今年も、その先へ!!

byえんぱぱ
*ドリカムの“その先へ”は、大好きな曲なのです。

PageTop

今年も活動開始!

今週15日(土)は、今年最初の勉強会
いつものところ、いつもの時間です。

昨年後半は、お休みした私ですが、
勉強会は、いつもの通り、
着実に回数を重ね、
この春、満2周年を迎えます。

久しぶりのカウンセリング・ワールドに、
すこしワクワク!!
終了後の新年会も楽しみです!

さあ、今年も活動開始です!!

byえんぱぱ(事務局)

PageTop