想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

今年も、、、

おひなさま①2011.2.22
娘は、お嫁に行きましたが、
おひなさまは、今年も、
いつものように、お出ましになりました。
おひなさま②2011.2.22 おひなさま③2011.2.22
おだやかで良いお顔です。

byえんぱぱ


PageTop

仲間入り、、、

デンファレ・グリーン愛①2011.2.22
先日、いつものJA産直市場“伊都菜彩”
純白のデンファレを見つけました。
デンファレ・グリーン愛②2011.2.22
3~4cmの小さな花がたくさんついています。

いろいろな種類のデンファレ、、、
ちょっとしたマイブーム(?)です。

byえんぱぱ

PageTop

父の生き方、、、

父の書2011.2.20
土曜日、実家の広間で
数ヶ月前に逝った父の書を拡げました。

定年後の趣味で、
書を愛していた父ですが、
ここ数年は体調を崩し、
筆を置いていました。

母の希望で
表装する(掛け軸にする)ことになり、
多くの遺作から
数点を選びだしました。

漢詩が多い中、
ひときわ目立つ平仮名の書、、、

私は、
どこまで父のことを知っていたのか?、、

そこには、私も気付かなかった、
父の粋な感性と生き方を感じました。

byえんぱぱ

PageTop

YG性格検査

YG性格検査2010.2.19
2月の“ゆうじんの会”
K先生の“YG性格検査”でした。

~YG性格検査~
アメリカのギルフォードらが考案した人格目録をモデルに
1950年代に矢田部達郎らによって日本で標準化された検査。
120項目の質問により12のパーソナリティ特性を測定し、
それに基づき性格が5つの類型で表される。
・・・日本産業カウンセラー協会
      養成講座テキストより抜粋・・・


自分の性格とは?、、、と、
自分を再認識する良い機会になりました。

K先生は、大学でも就職支援のセミナーをされていて
先日の新聞記事にも登場されていました。
“(このような検査も)就活対策でやっている”
と言う学生がいると話されていました。

そういえば書店に行けば、
適性検査対策の本もあります。
自分の性格判断に、“対策?”というのも
本末転倒ですね。

でも、自分自身の行動パターンを
意識して変え実行していくことで、
現れる性格分析も随分変わるようです。
(これは私自身の経験ですが、、、)

最近は、就活エントリーした際に、
自宅のパソコンで
Webテストの適性検査を受けたり、
外国人採用の為、英語、中国語での適性検査を
用意している会社などもあるようです。

私が担当した採用業務では、
リクルートや人事測定研究所HRRのSPI検査を使っていました。
これが採用を左右するものではなく、
あくまでも、筆記や小論文、
グループディスカッションや面接など選考過程の
応募者観察の一面という位置づけでした。

会場の休憩時間の観察や
受付担当者が受けた第一印象の方が、
とても役に立ったということもありましたが、、、(笑)

適性検査に頼り過ぎると、
無難な性格の人ばかり
採用してしまう傾向があります。

バランスの良い活気のある会社の為には、
個性豊かな未知数の人が不可欠と考える私です。

byえんぱぱ

PageTop

長崎ランタンフェスタ・番外編

長崎ランタンフェスタ
番外編その1・・飛行船
飛行船2011.2.5
会場の上空を飛行船が飛んでいました。

アップで見ると、、、
飛行船スヌーピーJ号2011.2.5
お、おおっ!!
スヌーピーが描いてある!!
ネットで調べると、某保険会社のPR、飛行船スヌーピーJ号でした。
日本全国をまわっていて、
この日、長崎市に飛来していたそうです。

スヌーピーファンとしては、
幸運な遭遇に
とてもうれしくなりました!

番外編その2・・桃カステラ
街中のお菓子屋さんで、、
桃カステラ①2011.2.5
おめでたい桃の形の桃カステラです。
某TVケンミンショーでも紹介されましたが、
この時期、長崎市内のお菓子屋さんやスーパーでは
おなじみのお菓子です。

こちらは、ランタンフェスタ会場で買った桃カステラ。
桃カステラ②2011.2.5
子供時代を過ごした佐世保あたりでは、
桃まんじゅうのほうが一般的だった様な気がしますが、、

番外編その3・・記念のストラップ
カメとブタ2011.2.5
会場限定販売のランタンフェスタ・ストラップ
いろいろな種類にいろいろな意味が
込められているのです。
縁起物なので、記念に、
(左側)と金の豚右側)を買いました。
長寿や財運にあやかれます様に!!(祈)

byえんぱぱ

PageTop

長崎ランタンフェスティバル~その④

すっかり暗くなった中に
極彩色の大きなランタン・オブジェが
浮かび上がります。
湊公園①2011.2.5

中央公園①2011.2.5

玉兎迎春、、、
(ウサギが不老不死の薬を杵でついて作っている)
湊公園②2011.2.5

諸(猪)事如意、、、
(中国では、猪は豚のこと。何事もうまくいく)
中央公園②2011.2.5

それぞれのランタンの主人公には、
中国の故事の意味が込められているのですね。
おめでたい言葉は、
元気を与えてくれるような気がします。

龍踊り2011.2.5
それぞれの会場を廻って演じられる龍踊りパレードは、
長崎市内の女子高生が演じています。

この十数年の間に、
冬の大イベントとなった長崎ランタンフェスティバル
今回見れなかった皇帝パレードなど、
まだまだ沢山のイベントが予定されています。
機会があれば、是非、冬の長崎の異国情緒をご堪能ください。

byえんぱぱ

PageTop

長崎ランタンフェスティバル~その③

暗くなる前に、いつもの新地江山楼で夕食にしました。

もちろん定番の皿うどん(細麺)、
それに海鮮拌麺(海鮮パンメン)
パンメン(写真手前)は、
ちゃんぽん麺を使った皿うどんのようなものです。
海鮮具材たっぷりで、なかなかのお味です。
ランタン・江山楼②2011.2.5

壁の額が、とてもいい感じです!
ランタン・江山楼③2011.2.5

食事を済ませて外に出ると、、、
ランタン・江山楼①2011.2.5
すっかり暗くなって、
ランタンの明かりが
ひときわ鮮やかになっていました。
さあ、いよいよ見頃です。

まだまだ続く、、、。

PageTop

長崎ランタンフェスティバル~その②

長崎ランタンフェスティバルの会場の一つ、
旧唐人屋敷へ来ました。
この一帯は鎖国時代に中国の商人たちが住んでいたところ。

土の神様を祭った土神堂です。
旧唐人屋敷・土神堂①2011.2.5

旧唐人屋敷・土神堂②2011.2.5
赤い蝋燭で、無病息災を祈りました。

狭い路地も、古いたたずまいが残り、
とても良い趣きがあります。
旧唐人屋敷・裏通り①2011.2.5

旧唐人屋敷・裏通り②2011.2.5
この辺りで、映画“悪人”(妻夫木聡・深津絵里)のロケが
あったそうです。
旧唐人屋敷・裏通りのポスター2011.2.5
機会があれば、
普通の静かな日に
ゆっくり歩いてみようと思います。

まだ続く、、、。

PageTop

長崎ランタンフェスティバル(長崎燈会)~その①

昨日は、実家へ帰ったついでに、
長崎ランタンフェスティバル(長崎燈会)へ、、。

前回は時間がなくて
ちょっと覗いた程度でしたが、
今年は明るいうちからゆっくりと
いろいろな会場を回りました。
ランタンフェスタ(新地通り)2011.2.5
2011長崎ランタンフェスティバル(長崎燈会)
元々、長崎新地中華街で行われていた春節祭が始まり。
2月3日(春節)から2月17日(元宵節)の15日間、
中華街や市内の主要7会場などが
約1万5千個の極彩色のランタン(中国提灯)で飾られ、
いろいろな催しが繰り広げられます。

ランタンフェスタ(湊公園・門)2011.2.5

ランタンフェスタ(湊公園)2011.2.5

明るいうちは、各会場の舞台で、
二胡の演奏や中国雑技団の演技で楽しみました。
ランタンフェスタ(二胡演奏)2011.2.5

ランタンフェスタ(中国雑技団)2011.2.5

続く、、、。

PageTop

春の風

久し振りに暖かい週末の土曜日です。
ろうばい2011.2.5
実家の庭のロウバイも咲き始めました。

暖かな日差しに
春を知らせる香りが、
ひそやかに、ひろがります。

byえんぱぱ

PageTop