想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

昭和の日

庭の花2011.4.29
ハッピーマンデーとかもあって、
さて何の祝日だっけ?、、
ということも多々ありますが、
今日は“昭和の日”です。

以前は、みどりの日、、、
もっと昔、私が子供の頃は
(昭和天皇の)天皇誕生日と呼んでいましたっけ、、、。

さて今日は、
母と、お寺の法要に行くために
長崎の実家へ、、、。

休日ETC1000円が
6月で終了することも影響しているのか、
GW初日とあって、
高速道路は朝早くから、とても混んでいました。

実家では、
表装に出していた父の書7本のうち2本が
掛け軸になって戻ってきていました。
父の掛け軸2011.4.29
激動の昭和を生き抜いた父の晩年の書、、、
表装するとキリリと締まって、
とても潔い感じが伝わってきます。

庭の梅の実も
少しずつ大きくなっています。
青梅2011.4.29

帰りは高速道路を通らず、
ゆっくりと一般国道を帰ってきました。
佐賀で夕暮れ、、、
とてもキレイな夕日を見ることができました。
佐賀平野の夕日2011.4.29
あすも別件の法事、、、
今年のゴールデンウィークは
お経とありがたいお説教で始まりました。

byえんぱぱ

PageTop

ベーシック(非構成的)エンカウンター

ローズマリー白花2011.4.21
今月のゆうじんの会は、
ベーシック(非構成)エンカウンターグループでした。

エンカウンター(出会い)
他者との交流(グループ体験)を通じて
自己理解を深めようとする考え方。
お互いが理解しようとする雰囲気が生まれ、
メンバーそれぞれの自己理解力、
問題解決力が引き出される。
・・・臨床心理学のすべてがわかる本
     松原達哉 著  ナツメ社・刊 より抜粋・・・



ファシリテーターは、おなじみT先生、、、
いつもの穏やかなお話ぶりで
ちょっと緊張ぎみの空気の中、
始まりました。

テーマがない非構成的エンカウンター、、、
初めは、沈黙の時間も長かったのですが、
次第に、次々と発言者が
自分の思いを口にします。

そのお話に
反論したり口をはさむではなく、
発言者の心の内を静かに聴く
円座のメンバー13人、、

自分の発言を振り返ったり
他の方のいろいろな思いに
うなずいたり、とまどったり、、、

静かで深い思索の時間を
持つことができました。

byえんぱぱ

PageTop

秋月の桜、、春景色

秋月・杉の馬場2011.4.10
日曜日、秋月へ出かけました。

早めに着いて、桜並木を散策し、
長屋門にて、お抹茶で一服、、。
秋月にて④2011.4.10

秋は紅葉の名所でもある秋月、、
モミジの花も今が盛り。
秋月にて⑤2011.4.10

お堀では、
久し振りに見たオタマジャクシやアメンボが
元気に泳いでいました。
秋月にて②2011.4.10

秋月にて③2011.4.10

秋月にて①2011.4.10

11時の開店まで30分並んだパン屋さん“月の峠”
美味しいパンを買って帰る頃には、
狭い道路は長い車の列、、、
大渋滞を逆方向に
スイスイと、秋月を後にしました。

、、、と、この後は、
筑前町草場川沿いの桜並木
筑前町・草場川沿いの桜2011.4.10
川の両岸2~3kmにわたって、
桜と菜の花がキレイな穴場スポットです。
土手に車を止め、桜吹雪の中、
月の峠のカレーパンをいただきました。

帰りに筑前町のオニヅカバイオシステム
シゲ丸店長・井上さんと、お花談義。

店長お薦めの菌根菌配合の肥料
(植替えの時に根にまぶすと活着が良くなり、植物が元気になるそうです!
  プロおススメの園芸資材!!)

八重のカリブラコアイングリッシュラベンダーを購入しました。
お店は、春の花や元気な野菜苗でいっぱい!

今まさに、春爛漫です。

byえんぱぱ


オニヅカバイオシステム 筑前直売店
TEL 0946-42-8333
福岡県朝倉郡筑前町東小田五郎丸1291
*大きな温室が目印です。

PageTop

母の万年筆

実家の母愛用の万年筆、、、
最近、調子が悪いというので
預かってきました。

母は毎日かかさず、この万年筆で
日々の事柄を書き綴っています。
修理の間、困ると思い、
替わりにデルタの万年筆を
プレゼントしておきました。

今日、天神・福ビルの“とうじ”に持って行き
相談したところ、すぐにその場で
点検し洗浄してくれました。

ペン先は傷んでいないとのこと、
インクの粘度が増しているのが原因のようです。
新しいインクを買い求めましたが、
万年筆の修理代は無料(サービス)でした。

恐縮しながら、
“母が喜びます、ありがとうございました。”
、、、と、お礼を申しました。
お客様も多い中、
気持ちよく対応していただき、
本当にうれしくなりました。
母の万年筆2011.4.9

母は、私が小学生の時に
継母としてわが家へ来てくれました。
油絵を描くのが趣味で、
木彫りや陶芸をしながら
家庭菜園でいろいろな野菜を作る
多才な人です。
最近は絵の代わりに
文章をしたためています。

私の多くの部分は、
母に影響を受けました。
父が逝って、とても寂しいようですが、
この4月、90歳になりました。
穏やかな日々を過ごして欲しいと願っています。

byえんぱぱ

PageTop

熊本城の桜

日曜日、久しぶりに熊本へ、、、
九州新幹線も開通し、
再開発されたJR熊本駅周辺は、
すっかり変わっていました。
でも単身赴任で住んでいた古いマンションは
まだ当時のままでしたが、、(笑)

最近、熊本城の南側には
特産品や熊本グルメの“桜の小路”ができて
多くの観光客で賑わっていました。


熊本城は桜の名所、
花曇りの空に、いちめん満開の桜がキレイでした。
熊本時代は、お城の真正面にある
14階建てのビルにいました。
窓からは一面の桜を眼下に眺め、
晴れた昼休みには桜の下でお昼のお弁当を食べたものです。
P4030650_convert_20110404213143.jpg
空濠の緑やベニカナメの赤が
満開の桜を際立たせています。


私が見たかったのは、
城の北東(NHK熊本放送局側)
不開門(あかずのもん・国指定重要文化財)、、、。
P4030658_convert_20110404213246.jpg
よく、早朝や深夜の静かな時間を選んで
見に来ていました。
眺めているうちに、こころ洗われて
不思議なことに無心の境地になります。
ずいぶん救われました、、。

P4030662_convert_20110404213331.jpg

byえんぱぱ

PageTop

春の庭、、、

スイセン2011.4.2
4月を迎えた実家の庭、、、
暖かくなるのが遅かったせいか、
今頃スイセンが咲いています。

スノーフレーク(別名すずらん水仙)も、
可憐な花が、
春風に揺れていました。
スノーフレーク2011.4.2

奇妙な新芽が、、!
シャクヤクの新芽2011.4.2
母に聞くと、
シャクヤク(芍薬)の新芽だそうです。
そういえば、夏、庭のあちこちで
ピンクの大きな花を見かけました。

他にも、庭石の間に
薬草の一種(名前はわからず、、)
薬草?2011.4.2
ユキノシタの葉陰からも、
何かの芽が、、、(鹿の子ユリ?)
何の芽?2011.4.2
その他にもいろいろと、、、
何の花?2011.4.2

にぎやかな春の午後です、、、。

byえんぱぱ

PageTop

今年も、、、

今年のデンファレ2011.3.31
いつもの春と同じように
今年もデンファレが咲きました。
他のつぼみも次々に大きくなっています。

レモングラスの新芽2011.3.28
レモングラスも新芽が顔を出しています。

ここにも、変わらぬ春の営みがあります。

byえんぱぱ

PageTop