想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

お知らせ

蘭2012.4.14

~お知らせ~

今月中にインターネット契約を変更する予定です。

その為、
①ブログ更新をしばらくお休みします。
4月20日~5月上旬まで
②メールアドレスが変更になる可能性があります。
メールをいただいている方々には、
 後日お知らせいたします。
         
    ・・・by enpapa
 

PageTop

早めのお知らせ

~ちょっと早めのお知らせ~

5月12日(土)5月度勉強会
いつもの博多市民センターでいつもの時間。

いよいよ4年目に入ります。
メンバーの皆さん、ご参加お待ちしております。




そういえば、先日、
ゆうじんの会・K先生から
協会の九州支部で昨年から始まった
毎月第2火曜日6時半からの
会員対象の勉強会“とまり木の会”
ご案内をいただいた。

会社を終えての6時半は
時間的に難しいが、
5月はたまたま都合がつきそうなので、
参加の予定。

毎回、30名前後の参加があるそうで
さて、どんな内容か、
楽しみ、、。

PageTop

ちょっとマイナー?

カタバミ①2012.4.15
義母の家の近所に、
一面に咲き乱れる黄色い花が、、

よ~く見ると、
カタバミ②2012.4.15
カタバミの花。
茎が20cmもの長さで、
花も大きくて見事な群生。

こちらは、義母宅で、
もう数十年になるカネノナルキ(カゲツ)の花。
カネノナルキ(カゲツ)の花2012.4.15

ちょっとマイナーかな?と思える
それなりに趣きのある花たち。

PageTop

40年前の青春

片付けの最中に、久しぶりにお目見えした
高校時代から愛用のフォークギター
My Guitar ・ Since1972  ①

最近はめっきりご無沙汰しているが、
もう40年の長い付き合いになる。

クラシックギターは、熊本時代に、
ギターを始めたばかりの後輩に差し上げたが、
この1本だけは後生大事にしている。

中学時代にエレキバンド(もはや死語の世界?)にはまり、
エレキ・ベースをやっていたが、
高校に入り、フォークブームに乗って
アコースティックに転向した。

前のギターが高校での部室荒らしの犠牲になり、
次に、このギターを手に入れる為に、
高校の夏休みの40日全部を
某バス会社の臨時職員(車掌・誘導員)
という変わったアルバイトに費やしたという想い出も、、、。
(この体験談は、また後日、記してみたい)

高校の芸術選択科目は、もちろん音楽。
その一環でクラッシックギターの授業もあったが、
単位認定試験のクラッシック課題曲の後は、
自由演奏で、友人Mと、
このギターで井上陽水の曲を熱唱、
喝采を受けた記憶(?)がある、、、。

岡林信康やピーター・ポール&マリーから始まり、
井上陽水、吉田拓郎、はしだのりひこ、五輪真弓、
五つの赤い風船、六文銭、
そしてサイモン&ガーファンクル、ジョン・デンバー、、、
70年代は、青春真っただ中、、

My Guitar ・ Since1972  ②
当時、YAMAHAファンが多い中、
これは、1970年代前半の
鈴木バイオリン製造
(いまもバイオリン・ビオラなどの弦楽器を製造している)
というマイナーなメーカーの作品。

評価はいろいろあるが、
スリーエスブランドとして
再評価されている面もあるようだ。

Guitar pick ・ Since1972愛用のピック

2年程前に張り替えたマーチンの弦も
もう寿命、、
弦の張り替えと試し弾きを
繰り返すだけの、ここ数年である。

PageTop

一心行の大桜

画像を整理していたら、
熊本・阿蘇の“一心行の大桜”の画像が出てきた。

広島から九州へ戻った翌年の春(2006年)の様子。
2006年4月9日の一心行の大桜

久し振りに訪れたものの、
物産館や駐車場が整備され、
木製の遊歩道で囲われた大桜に、
大きな衝撃を覚えた。

数年前の台風で一部の大きな枝が折れて
形も大きく変わってしまっていた。

1997年の春、、、
熊本に単身赴任中に見たTVの天気予報で
この樹を知った。

映像では、
阿蘇外輪山をバックに、
菜の花が咲く野原(畑)の中に
凛とした存在感を放っていた。

探し当てて行ったのは、5月
すでに新緑だったが、
その大きな枝ぶりと風格に
ただただ、あ然、、、。
私以外は誰もいない
さわやかな風の中、
静かなひとときを過ごした。

翌春以降は、
早朝の俵山峠越えで、
静かな時間を狙って訪れた。

波乱万丈の熊本時代、、
熊本城・不開門の桜と
この大桜は
その幹元にたたずむ私の疲れたこころを
そっと癒してくれたのだった。

PageTop

桜の季節

例年になく寒い冬がやっと終わり、
一気に春の知らせ、、、

開花宣言があって最初の日曜日、
国道3号線を南下すると、
早くも8分咲きの、、。
熊本・鹿北町の桜①2012.4.1
平山温泉への道すがら、
一瞬の春を謳歌する桜が
菜の花と競い合っている。
熊本・鹿北町の桜②2012.4.1

PageTop