想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

梅雨間近

アッツ桜2012.5.30
もうすぐ6月
梅雨入りを控えて
アッツ桜が、いまのうちに日光をたくわえようと
陽ざしの中で咲き乱れている。

昨年、オニヅカバイオで買った
イングリッシュラベンダー“アロマ・ティコ”
今年もしっかり花芽を付けたので、
思いきって地植えしてみた。
イングリッシュラベンダー①2012.5.30
イングリッシュラベンダー②2012.5.30

今日は、同じ品種のピンク花も購入し、
隣りに植えてみた。
大きな株に育つのを楽しみにしている。

かめきちくんも、甲羅干し、、。
かめきちくん2012.5.30



PageTop

35年目の読書

串田孫一の本2012.5.26
部屋の模様替えに伴い、書棚の本を入れ替えた。
久し振りに並んだのは、
35年程前の本ばかり、約20冊。

その中に、串田孫一氏の著作が数冊。
2005年に90歳で逝去された氏は、
フランス文学者、詩人、哲学者、
さらにはFMのパーソナリティも務めた多才な方。

30数年前、
山歩きに明け暮れていた私は、
月刊誌“山と渓谷”に連載される
氏の随筆の大ファンであった。

ひとり山道を歩くときに、
いろいろな想いが巡ってくる。

当時、氏の著書をめくる時、
あたかも山での時間と同じように、
気持ちが解放され、
不思議な内省の世界に入りことができた。

もちろん難解で
若い頭には理解できない部分も多かったが、、、。

定年を迎えるような年齢になると、
きっとわかるようになると信じ、
その日を楽しみに、せっせと買い貯めた本ばかり。

やっとその時が来たようで、
35年もの月日がたったとは思えない
若い時の読後感とは一味違う新鮮さがある。

ぼちぼち、ゆっくり、再読を始めよう。

PageTop

5月、実家の庭

久し振りに、実家の庭の花たち、、、

タチアオイ2012.5.13
夏のさきがけタチアオイ
こぼれ種で、あちこちにお目見え。

芍薬2012.5.13
母の自慢の芍薬
今年も
見事な大輪を見せてくれる。

さんざし2012.5.13
さんざしは、
花のピークを終え
これから結実の時。

ふうらん2012.5.13
柘植の幹に隠れて
ひそやかに咲くふうらん
清々しい白さが、
日影に映えている。

他にも、ユキシタや野イチゴなど
数種類の花を見つけることができた。

梅雨前の賑やかな庭、、、。

PageTop

第17回勉強会

今日の午後は、
カウンセリング学習グループ“こころのそよ風”
勉強会だった。

養成講座の同期が集まり、
4年目、17回目を迎えた。

これまで続けてこられたのも、
誠実な人柄ばかりのメンバーの
向学心のおかげ、、。
感謝と同時に、
これからもずっと続くことを願っている。

さて今回は、テーマを定めないフリートーキング
社会や家族に関わる問題や出来事について意見交換。
多様な価値観を知ったり、自己理解を進めるための
豊かな時間を持つことができた。

私が取り上げた話題は、
阿川佐和子さんのこと。
多くの対談を通して独特の感性で、
著名人の本音やその人なりを引き出しておられる。

“なぐさめの言葉は、2秒後に”

傾聴を勉強している私たちも
クライエントの
こころの痛みのこもった言葉には
ついつい、返す言葉をすぐに出してしまう。

かみしめ受け止める(受容)
そして、ゆっくりと、
自分の心に生まれた言葉を
お返しする(共感)

その2秒間は、
まさに絶妙のタイミングを表している。

“黙って人の話を聞き続けることができる人は、
 大きく見える。” ~ 阿川佐和子 ~


この言葉に励まされて、
クライエントの心をしっかり受け止めることが
できるカウンセラーをめざして
これからも研鑽を続けよう。

PageTop

4年目の勉強会

今週土曜日は、
カウンセリング学習グループ“こころのそよ風”
5月度の勉強会、いよいよ4年目を迎えます。
場所はいつものところ、いつもの時間。

メンバーYさんの転勤で、
少々淋しくなりましたが、
また九州へ戻られる日を待ちながら
こつこつと続けていきましょう!

メンバーのみなさん、
ご参加お待ちしています!!

by事務局

PageTop

とまり木の会

今日は、夕方から
日本産業カウンセラー協会 九州支部へ出かけた。

毎月第二火曜日に開催されている勉強会
“とまり木の会”に参加。
昨年10月から始まったそうだが、
今回が7回目、私は初めての参加だった。

24名の参加で、
ゆうじんの会、おなじみK先生が進行役。
もう一人のK先生もいらしたが、
昨年の養成講座受講者の方々が多かった。
(世話人代表の“隊長”は、
 予定通り、今日から8月まで、
 世界一周の船旅に出発されたそうだ。)

第1部は、
“私とカウンセリング”というタイトルで
Aさんのスピーチ、
続いては、個々に、
自分が決めた対象物になって
想いを語るというちょっと変わったワークだった。
いわく自分の深層心理が
その中に反映されるというもの、、、。

第2部は、
6人ずつ4グループに分かれて
セッション(模擬カウンセリング)
CL役に指名されて、カウンセリングの世界へ、、、。
やっているうちに、
そうそう、この感触、、、!!
久しぶりに初心に帰る事ができた。

月1回とは言え、
夕方6時30分開始は、少々厳しい。
また機会があれば参加しようと考えているのだが、、、、。

PageTop

スーパームーン

NASAの報道によると、
5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。
スーパームーンとは、
通常の満月より大きく明るい満月のこと。
この5月の満月は、
2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。
~Yahooニュース~より

今夜の 
スーパームーン2012.5.5
そう言われれば、
なるほど大きくて明るいような、、

模様が、ウサギより
アリさんに見えて、
GW明けは、働かねば、、
と、思ってしまうのは、
サラリーマンの深層心理の表れ?

PageTop

5月5日 端午の節句

新緑2012.5.5
新緑が鮮やかな5月5日端午の節句
天気も良く、車の中はエアコンを入れる程の陽気。
太宰府へ、孫の初節句の食事会に出かけた。

食事会の後、
久し振りに太宰府天満宮
ゴールデンウィークとあって、
観光客で大賑わい、、、。
5月の太宰府天満宮2012.5.5
孫の健康や将来(?)をしっかり祈願した。

今年のGWは、
例年出かけてばかりの我が家には珍しく
ごく近場をうろうろしただけだったが、
しっかり所用を片付けて、
充実した休日だった。

明日は、
久しぶりに平山温泉(山鹿)で
英気を養い、
連休明けの仕事に備えるつもり。

さ~て、仕事バージョンに切り替えを!!

PageTop

久し振りに

おかげさまで(?)、
9連休のゴールデンウィークも後半。

毎日細切れの予定が詰まっていて、
完全フリーなのは、今日(4日)と6日くらい、、
遠出はないのに、
例年になく、あわただしいGWとなった。


さて、インターネット契約を
YBBのルーターから、
SoftBankのWi-Fiへ変更。
月額料金も安くなった上に
速度も速くなり、
旅行などにも持ち運びできるようになった。

同時に、私のメールアドレスの後ろ部分を
@ybb.ne.jp から @yahoo.co.jp に変更。

メールをいただいている方には、
お知らせメールをお送りしていますが、
もし届いていない方は、
お手数ですが、@の後ろを変更願います。

いろいろ事故のニュースが多いGWですが、
残りの休日、くれぐれも安全にお過ごしください。

PageTop