想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

あいがも夫婦

ここのところ所用で、毎週実家へ帰っているが、
かならず立ち寄るのは、
cervoさん(http://cervo.blog.bbiq.jp/blog/)に
教えてもらった街の中央を流れる小さな川のほとり。
(雨の後で水が濁っているが、いつもはキレイな流れ。)

かるがもの巣2012.6.26
赤いカラス除けのネットの下をよく見ると、、、
かるがも夫婦②2012.6.26
合鴨のお母さんが巣籠り中。

かるがも夫婦①2012.6.26
お父さんは、ちょっと離れた場所で
毛繕いしながら、のんびり。

写真を撮っていると、
この夫婦を見守っている近くのおじさんが、
いままでのいきさつなど
いろいろと教えてくれた。

時折立ち止まって覗きこむ人も多く、
みんなヒナが生まれるのを
待ち望んでいるらしい。

カラスの襲撃や梅雨の増水など
合鴨夫婦には苦難続きだが、
たくましく懸命に生きている。

一方、我が家のかめきちくんの寝姿。
今日のかめきちくん2012.6.26
お気楽坊やも
家の中で退屈しながら
梅雨明けを待ち望んでいるようだ。

PageTop

7月の勉強会

カウンセリング学習ブループ
“こころのそよ風” 
メンバーのみなさんへ

7月7日(土)は7月度勉強会です。
いつもの市民センターは予約がとれず、
今回は、福岡市文学館(赤煉瓦文化館)で開催します。

赤煉瓦文学館
1909年に建てられた
赤瓦造りの建物(国指定重要文化財)です。

中に入ると、重厚で趣きのある造りですが、
昭和通りに面してるとは思えない程、
とても静かな環境です。

雰囲気も変わり、どんな勉強会になるか楽しみですね!

by事務局

PageTop

アサーション・ワーク

N先生よりご案内をいただき、
先週水曜日のゆうじんの会
参加させていただいた。

今年3月以降は不定期開催となって、
3ヶ月ぶりの勉強会。

久し振りにお目にかかる常連メンバーも
笑顔、笑顔、笑顔のオンパレード。
やはりこの会は、
参加できることだけで、うれしくなる!
という不思議な魅力を持っているようだ。

テーマは、おなじみTさんの“アサーション・ワーク”
アサーティブ    ・・・ 相互尊重
ノン・アサーティブ ・・・ 非主張的
アグレッシブ    ・・・ 攻撃的

自分と他人との関わり方について
上記の3つの傾向を知り、
自己理解や修正を考えるワークだった。

言葉の連想ゲームのようなワークや
アサーション・チェックリストでの分析など
自分自身、相手との関わりについて
あらためて見直せた有意義な時間だった。

コミュニケーションが不足していると言われる昨今、
自分自身の人との関わり方や
相手を尊重するということについての
自己理解が第一歩だと感じた。

Tさんのワークは、
難しい用語はわかりやすく説明してくださるし、
いつも“ひとの優しさ”や
“あたたかいまなざし”にあふれている。
まさにアサーティブな方と言える。

ワーク中も笑いの絶えない楽しい勉強会だった。
次回は、いつになるか?楽しみにしている。

PageTop

梅雨の合間の庭模様

梅雨入りしたものの、
本格的な雨は、
来週からのよう、、、

所用で実家へ帰り、
庭をひとめぐり。

あじさい③2012.6.9
ガクアジサイ

あじさい④2012.6.9
こちらは涼しげ、、紫陽花のイメージ通り、、

やまあじさい?2012.6.9
ヤマアジサイのようでもあり、ちょっと違うような、、

蘭2012.6,9
柘植の根元に植えてある

ローリエの若葉2012.6.9
ローリエの若葉色が鮮やか

さんざしの実2012.6.9
さんざしの実

梅の実2012.6.9
の実

なんてんの花2012.6.9
意外と地味ななんてんの花

どくだみの花2012.6.9
子供の頃は大嫌いだったのに、
なぜか今はとても大好きなどくだみの花

6月の庭
ひそやかに咲く花たちが
次の雨を待っている

PageTop

6月

6月は、あじさいの季節

咲き始めのガクアジサイ
なんとなく人の姿に見えて、、、

あじさい①2012.6.1

あじさい②2012.6.1

たくさんのつぼみがあるのに、
不思議と、
四隅から先に咲いている、、、

PageTop