想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

なかよしクマさん


最近仲間入りしたなかよしクマさん

デパートで
ふと足が止まった先にあったのが、
このクマさん

表情がなんとも言えず
年甲斐もなく、つい衝動買い!!

俣野温子さんとおっしゃる
著名なデザイナーの作品とか、、。

“孫のおもちゃ”と言い訳しながら、
ブルーナのカメさんと一緒に
時折、眺めては癒されている。

PageTop

霜月


11月は、霜月とも言う。
今朝の冷え込みは、
秋から冬へ移りゆく知らせ。

こんな霜の朝は、
実母が亡くなった朝を想い出す。

9歳の私は、
病床の母の最後の声を覚えている。
そのあと、ふ~っと、眠りに落ちて、
目が覚めた朝、母は旅立った後だった。

“今日は学校を休むように”と言う
力なく妙に優しい口調の父に
無言でうなずいた。

所在なく外へ出ると、
庭一面、真っ白な霜。

空気は、凛として
まるで別の世界にいるような
不思議な感覚の中にいた。

なぜかその時、
涙を流した記憶がない。
この日が来るのを
とても恐れていたのに、、、

昨日が49回目の命日。

PageTop

CC勉強会

今夜、CC勉強会の新規会員を募る
説明会と勉強会が九州支部会議室で
開催されたので出席した。

I会長の説明によると
CC勉強会とは、
ロールプレイや事例研究などに
15回参加し研鑽を積んだ後、
春日市社会福祉協議会の
“産業カウンセラーによる悩みごと相談”
ボランティア活動を行うというもの。
CCが何の略なのか聞きもらしたが、、、

以前は、福岡市で
青少年対象の相談活動を行っていたらしい。

おなじみの先輩カウンセラー(養成講座指導者)も多く、
現在約30名が登録されている。

今年資格取得の方たちも含め
今夜は16名程の参加があった。

説明会後のロールプレイ実演は、
観察者といえども久々の緊張を味わった。
いつものことながら、
観察者それぞれの視点の違いや分析は
その方々の個性も出て多岐にわたり、
とても興味深いものがある。

毎月2回、平日の夜と土曜の昼間の勉強会、、
同じく月2回の割り当てによる相談会参加には、
随時参加可能とのことだが、
現在の私にとっては、
この時間を作るには少々厳しい状況。

もうひとつ積極的になれない部分もあって
今回の参加は見送ることにした。

PageTop

早くも、、、

先日の朝、車の走行距離が

70,000km到達!

初回車検まで、まだ4か月あるのだが、、、
この2年と8カ月の間に、
いろいろな出来事があり、
まさに東奔西走の日々。

さすがにタイヤの摩耗も早く(泣)
車検前の全4本交換となった。

純正のTOYOからちょっと奮発して
BRIDGESTONEのREGNOに
PB232736_convert_20121123220619.jpg
乗り心地も静粛性もOK!

さて、これからもまた長崎自動車道往復が続く、、、

PageTop

秋の諫早散策

帰省のついでに、
紅葉を見ながら散策、、、

文化会館の入口のモミジ
PB232764_convert_20121123212410.jpg

PB232762_convert_20121123212303.jpg

母校のイチョウ
PB232775_convert_20121123212628.jpg

PB232774_convert_20121123212515.jpg

番外編・・・
どういうわけかアーケードの一角に
少し早いクリスマスツリーと並んで、
人気者たち
PB232779_convert_20121123212720.jpg



PageTop

晩秋の庭

実家の庭のナンテンが、
鮮やかに色づいた。


PB232744_convert_20121123212050.jpg
ツワブキの花が、
万両の葉影からのぞいている。

PB232752_convert_20121123212209.jpg
モミジは、
すこし遅れて、紅葉の途中。

主のいない庭は、
ちょっと寂しい晩秋をむかえている。

PageTop

ちょっと心配?!


朝顔の種がたくさん実っているので、
来年のために収穫中。

(ちなみに、こんな花が咲きます。)
9月の朝顔2012.9.2

ふと気付いたのだが、
根元に、こぼれ種で芽をだした双葉がたくさん!!
PB122730_convert_20121114210143.jpg
これから寒くなる一方なのに、、、
どうなることやら、、、。


PageTop

衝動買い

先日、買い物に出かけたスーパーで
つい衝動買いをしてしまった。

バナナ1/2房・・・なんと158円!!

こんなにたくさんのバナナを買ったのは
生まれて初めてのこと。

この値段にビックリして買い求める客は、
バナナが高価だった時代を知る
おおよそ私よりも年上の方々ばかり、、

ネットのニュースによると、
フィリピンと島の領有権でもめている中国が、
経済制歳でフィリピン産バナナの輸入を止めた為、
日本に流れ込んだバナナの価格が暴落しているとの事。

日本のバナナ卸の業者さんもとんだとばっちりで、
なんともやりきれないことだろう。

数えると、23本も付いていて、
果物皿に載らずに、、、
ありがたく棚の上に飾って眺めている。

PageTop

21回目の勉強会

昨日はカウンセリング学習グループ“こころのそよ風”
11月度の勉強会だった。

2008年の産業カウンセラー養成講座受講生の
同期数名で始めて、
あっと言う間の4年間、、、
2009年の5月から
隔月開催で21回目を迎えた。

資格は得ても、
カウンセリングは初心者。
こんな私たちが、
クライエントの悩みを
聴かせていただくには
経験と力量の不足は否めない。

少しでも自己研鑽を!、、と
手探りで始めた勉強会

ただただ回数を重ねるばかりと反省する一方、
M代表が丁寧に記された
勉強会の実施記録を拝見すると
その足跡に感慨深いものを感じた。

継続は力、、、
言い古された言葉だが、
この仲間と共有した時間は宝物だ。

これからもどこまで続くか、、
みなさん、どうぞ末永くよろしく!!

事務局(enpapa)
hana2012.1.10


PageTop

11月の勉強会ご案内

カウンセリング学習グループ
“こころのそよ風”のみなさまへ


日々冷え込みが強くなり、
紅葉の鮮やかさが色を増しています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

11月の勉強会を
11月10日(土)13時より
博多市民センター 第3会議室
にて開催します。
*第4会議室ではありませんので、
 お間違えなく!

ご参加お待ちしております!!

事務局

PS、、、
昨日“くうてん”でN先生とばったりお会いしました。
ゆっくりお話はできませんでしたが、
ゆうじんの会(不定期)の開催について
F先生の世界一周見聞録をお聴きする会は、いかがですか?
、、と、リクエストしています。
おそらく忘年会(これは間違いなく開催されるはず(笑))
と合わせて企画されるのでは?と期待しています。

PageTop