想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

ここしばらく、、、

ここしばらく、いろいろなことで忙しく、
ブログ更新をお休みしています。
また落ち着き次第、更新いたします。

PageTop

諫早公園の菖蒲

P6010699_convert_20140601183047.jpg
日曜日、諫早公園の菖蒲が見頃になっていた。
石橋と良く似合う風景。
P6010698_convert_20140601183018.jpg

“諫早菖蒲日記”で知られる
芥川賞作家、野呂邦暢氏のことを思い出した。

脚本家・向田邦子氏が、
“諫早菖蒲日記”に惚れ込み、
TVドラマ化したいと熱望。

野呂氏と会った10日ほど後の
1980年5月に野呂氏が42歳で急逝。
結果、氏の別の作品“落城記”をドラマ化したが、
放映を待たずに、
翌年の8月に向田氏が飛行機事故で逝去。

この公園にある諫早城跡(城山)を舞台にした
TVドラマ「わが愛の城~落城記より」は
1981年(昭和56年)10月放送され、
岸本加代子さんが好演していたのを記憶している。

毎年5月の最終日曜日は、
近隣の上山公園の文学碑前で
野呂邦暢氏をしのぶ菖蒲忌がおこなわれる。

PageTop

ラベンダーの季節

日曜日の午前中、帰省の道すがら
有田町のチャイナ オン ザ パーク (深川製磁)へ。

敷地内のラベンダー園は、見事に花穂が出揃っていた。
P6010687_convert_20140601182848.jpg

P6010689_convert_20140601182921.jpg
イングリッシュラベンダー

ここ数日の好天(暑さ?笑)で、
一気に咲いたらしい。
買物をした特典で “刈り取りを楽しんでください”
とのスタッフのお奨めに、喜んで摘ませていただいた。

10分ほどで、、、
P6010695_convert_20140601182949.jpg
我が家の数株のラベンダーでは
これほどの花束は作れない。
一部を、入院中の継母へのお土産に、、、。

梅雨入り間近の楽しいひと時となった。

PageTop