想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

山口県仙崎へ

この週末、あまりに良いお天気なので、
久し振りに遠出した。

中国道の美祢ICで下りて、
20年振り3度目となる山口県の仙崎へ、、、。

評判のお店で、海鮮丼の昼食後、
金子みすゞ記念館へ。
P4261135_convert_20150427225423.jpg

優しさと慈愛にあふれた作品を生み出しながらも、
反面、我が子との別れに際し、
自死を選ばざるを得なかった境遇は、
あまりにも悲しく胸を打つ。

記念館の土間では、
ツバメが子育てしていた。
P4261144_convert_20150427225457.jpg
通りをはさんだ向いの家にあったみすゞのポスター
P4261145_convert_20150427225526.jpg

帰りは、日本海の水平線を眺めながら南下、
途中、角島大橋を渡り、角島へ。
P4261147_convert_20150427225552.jpg
島の先端の灯台近くでは、
閑散として静かな仙崎と打って変わって、
たくさんの観光客で混雑していた。

PageTop

もうすぐ、収穫


グリンピースが収穫間近、、

今年3~4月は雨の日が多く、日照不足で、
例年の半分ほどの収穫量になりそう、、、。

名前は知らないが、
庭のあちこちで雑草が可憐な花をつけている。
P4261132_convert_20150427225348.jpg


PageTop

かしいかえん

朝から晴れた土曜日、かしいかえんへ、、
ここは、福岡市東区にある遊園地。
名前の通り、四季折々の花が美しい遊園地だ。

ピンクのチューリップ


青のネモフィラ
P4181091_convert_20150419170407.jpg

アイスランドポピー
P4181093_convert_20150419170446.jpg

低年齢向けのいろんな遊具や
アドベンチャー迷路、室内アスレチック遊具など
小さな子も、結構楽しめる。

先週から幼稚園に通い出した孫は、
元気いっぱいに、走り回って
追いかけるのに一苦労だった。

そういえば、ここへは、
娘が幼稚園卒園の際、
同じ幼稚園の男の子から誘われて
両方の親付き添いで来たことがある。
(私は仕事だったので、妻が一緒に来た)

“初めてのデートがここだった。
あの子、どうしてるかな?”、、、と
娘は、懐かしそうに話していた。

PageTop

むべの花

土曜日、長崎の実家へ、、、

“むべ”が花をつけていた。


(秋にはこんな実がなります↓)
むべ の実①2009.11.21

むべ の実③2009.11.21

PageTop

50%

先日、書店へ立ち寄った時のこと、、、
以前ほど書籍選びに
集中していない自分に気がついた。

本を開いても、
字面を眼で追うだけで
内容が頭に入らない。

興味がないわけではないのだけれど、
どこか“うわの空”状態、、、

そういえば、1ヶ月半の入院中、
持ち込んだ数冊の本も
読む気にならず(体調が悪いせいもあるが、、)
閉じたままだった。

手術前に比べて、
できる事柄や体力が
50%くらいに減少したが、
それにつれて、メンタルな部分も
同じレベルになっているような気がする。

表面上は気にはしていないものの、
病気のことや今の状態を
現実として受け入れることに
どこかで躊躇しているのかもしれない。

体力以上に、
やる気や好奇心が戻るのは
まだまだ、それなりの時間が必要なようだ。

PageTop

思案の繰返し、、、

先日の片付けで出てきた物、、、
P4051058_convert_20150405085621.jpg
左は、ペンタックスS2
すべてマニュアル操作のクラシックな一眼レフカメラ。
広角レンズや200mm望遠を着け、
多くの山行きに活躍した。

一時期、K2という最新機種にしたものの、
冬山で寒さの為、電圧低下で使い物にならず、
結局、山行きはシンプルな構造のS2となった。

右は、オリンパスOM-10
一世を風靡したOM-1の後継機。
広角~短望遠のズームを使用し、
子供や家族のポートレートなどに活躍。

もう使うこともないのだが、
処分するにも愛着があり
片付けの時は、決まって思案の繰返し、、、

またも収納の奥に後戻りとなった。

PageTop

山の記憶

久々に、予定のない土曜日
気になっていた収納の整理に手をつけた。

数年前にやったのだが、
もう一段絞り込み、、、

読み返すことのない段ボール4箱の書籍は、
思い切って処分。

次は、登山用具一式、、、
ここ10年ほど履く機会のない登山靴
P4051060_convert_20150405085705.jpg
40年前に、“好日山荘”(当時は須崎町の昭和通り沿いにあった)で買ったもの。
P4051061_convert_20150405085745.jpg
30年間、
いろいろな山の想い出と一緒に歩いてきた。

こだわった緑色の靴紐は、
特注(1ロット20組)で使いきれず、
仲間に配った記憶がある。

今度の病気で、
もう山行きの可能性は無くなったので
感謝を込めて、
記憶の奥にしまい込むことにした。

PageTop

春の雨

ここ数日、雨模様が続いている。
DSCN0177_convert_20150404072814.jpg
青空が似合うチューリップも寂しげ、、、

PageTop

12歳の春!!

桜の開花と同時に目覚めた かめきちくん
P4051062_convert_20150405085834.jpg
例年よりかなり寝坊してしまった。

やっと食欲も戻り、活動開始!
P4051063_convert_20150405085902.jpg
12歳の春を迎えています。

PageTop