想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、  産業カウンセラー“enpapa”のブログです!

30年前

机の引き出しを開けて
何かを探していた幼稚園児の孫が
偶然見つけたもの、、、

「この女の子かわいいね! この子、誰?」
DSC_0263_convert_20160828115344.jpg

自分のママと知って、、、「 ・ ・ ・ 」 しばし沈黙、、

昔、職場の机に入れていた家族の写真。
昨日もまた出してきて眺めていた。 (笑)

PageTop

50周年

昨夜は、会社の50周年行事
若手社員を中心にした実行委員会が企画。
_20160826_214823_convert_20160828115159.jpg

多彩な催しとコースディナーで
楽しい時間だった
DSC_0262_convert_20160828115318.jpg

DSC_0256_convert_20160828115229.jpg

DSC_0261_convert_20160828115257.jpg

PageTop

皮膚トラブル

DSC_0244_convert_20160826110735.jpg
急遽、休みを取って大学病院へ

理由は、皮膚のトラブル。
ストーマ装具の面板(粘着面で皮膚に貼り付ける)が当たる皮膚に
炎症が発生した。

数ヶ月前もあったが範囲は小さく、面板の当たる部分をカットし、
空気に触れるようにしたところ、2~3日でよくなった。
同じ場所だが、今回は範囲が広くなり赤くただれたようになった。
何より常時痛みがあって辛い。

場所が場所だけに、
炎症がひどくなり、範囲が拡がれば、
ストーマ装具の装着ができなくなり
困ったことになる。

予約なしだったので、1~2時間待ちを覚悟していたが、
前日にストーマ外来へ電話し、事情を話していたおかげで、
10分程で処置室へ呼ばれた。

顔なじみの看護師さんだったが、
状況を説明して数分後、
ストーマ外来の認定看護師さんも加わり、
処置をしてもらった。
①面板を剥離剤で剥がし、ストーマとその周辺を清浄。
デュオアクティブ® ETというシートを
  患部の大きさに合わせてカットし、貼り付け。
③要所にリンデロンローションを塗り、
  新しい面板を貼って尿袋を取り付ける。

認定看護師さんの
“また何かあったらすぐに来てくださいね!”
と言う言葉が妙にうれしかった。


DSC_0254_convert_20160826110807.jpg
デュオアクティブ® ET
薄型のハイドロコロイド粘着層と防水性ポリウレタンフィルム外層を持つ、
半透明のハイドロコロイドドレッシング

医療用品(4)整形用品 管理医療機器
局所管理ハイドロゲル創傷被覆・保護材
JMDNコード:34082002

保険適用
皮膚欠損用創傷被覆材 真皮に至る創傷用
適用期間:2週間を標準とし、
特に必要と認められる場合については3週間を限度とする ・・・コンバテック社サイトより引用

PageTop

久留米 清陽軒

今日のお昼は、
久留米 清陽軒
DSC_0242_convert_20160822124450.jpg

DSC_0243_convert_20160822124510.jpg

夏休み中で、家族連れが多く大混雑。
先週行った丸星ラーメンでは店の外まで行列だった。
暑い時期は、冷麺よりも、こってりの久留米ラーメン!!

PageTop

六十餘洲

父が愛飲していた
長崎 波佐見の銘酒、六十餘洲
お盆なので奮発して
大吟醸を仏壇にお供えした。
DSC_0240_convert_20160822124429.jpg

フルーティーでとても美味しいお酒だが
お盆が終わったので、
父を偲んで、冷やして味わう予定。

もうすぐ七回忌。

PageTop

晩夏

日々、夕暮れが早くなってきた。
今年ほど暑いと、秋が楽しみになる。
DSC_0238_convert_20160819080627.jpg

PageTop

大分③おみやげ

今回のおみやげ
奏ちゃんが大好きなちりめん
肉好き彩くんにとり天せんべい

くしふるの夢は、
上出来2013年の残り8本のうち1本を
分けてもらった。
いつ開けるか思案中。
DSC_0237_convert_20160817124047.jpg
ちなみに今年は晴天が続いたので、
糖度が上がり、良いワインができそうとのこと。
来年行く楽しみが増えた!

PageTop

大分②臼杵

朝ゆっくり思案後、臼杵へ行くことに決めた。

黒川から竹田経由で約1時間半、
途中、部分開通の中九州道を走る。
対面通行だが、
立派な道路で山合いを走ることがなくなり快適。
いずれ熊本まで九州を横断する道路になる。
ただ、途中にある集落はいよいよ車も通らなくなる、、、。

臼杵の定番、石仏巡り。
DSC_0229_convert_20160816154000.jpg
平安・鎌倉時代に多くの石仏群が造られている。
DSC_0232_convert_20160816154024.jpg
40年前に一度訪れたが、
当時はこんなに整備されてなく
広場の山陰に石仏があるだけ
大日如来像の頭部も本体の横に安置されているだけだった。
 *現在は修復されて、頭部は本体に載せられている。

お昼は、市内で人気のお店で、、、
DSC_0234_convert_20160816154045.jpg
臼杵は、近年ふぐ料理で有名だが、
今日は、海鮮丼定食、これで1280円!

大満足のランチの後、早めに帰路についた。

PageTop

大分①久住・竹田・黒川

お盆の連休初日、早めに出発したものの、
九州道の鳥栖JC付近は混雑し始めていた。

大分道は順調、11時頃には久住ワイナリー到着。
DSC_0216_convert_20160816153710.jpg

DSC_0218_convert_20160816153743.jpg
いつものように、迷ったあげくに定番のマルゲリータを注文
DSC_0219_convert_20160816153806.jpg

ついでに足を伸ばして竹田方面へ
DSC_0223_convert_20160816153840.jpg原尻の滝
以前来た時は、水面近くに下りると、しぶきを浴び涼しかったが、
雨が降らないため水量が少なく、暑い!

ガンジーファームでソフトクリームを食べ、
早めに、いつもの宿へ。
DSC_0227_convert_20160816153927.jpg

DSC_0224_convert_20160816153901.jpg

本館の大露天風呂で、のんびり、、、。
渓流の水音と蝉しぐれ、
湯けむりの上を無数のトンボが舞っていた。

明日はどの方面へいこうか?

PageTop

20歳の夏

久し振りに実家へ
庭の草取りを
シルバー人材センターへお願いしていたら、
見違えるようにキレイになった。
近々、植木の剪定もやっていただく予定。

預かっていただいているちぼえちゃんも
元気を取り戻し、お昼寝中。
DSC_0202_convert_20160807171335.jpg

1996年夏、子猫の時の写真がある。
DSC_0211_convert_20160807171507.jpg

ただいま満20歳の夏。

PageTop