fc2ブログ

想い、、その先へ!!

意思と行動で、偶然を必然に変えて、、 “enpapa”のブログです!

快晴の中、阿蘇へ

昨日の雨も上がり、
朝からとても良い天気でした。

熊本・鹿本の水辺プラザ
ランチバイキングの後、
足をのばして、阿蘇方面へドライブ。

西原村の池のほとりの桜は、
6~8分咲きです。
熊本・西原村の桜①2010.3.21
今年初めてのお花見になりました。
熊本・西原村の桜②2010.3.21

久しぶりに俵山峠
俵山トンネルは通らずに
峠越えの旧道を選びました。
立て札に
22日(明日)は野焼きの為、通行止め
予告がありました。
阿蘇では、野焼きは春の風物詩です。

俵山の風力発電①2010.3.21
峠の丘の上に、
10数本の風力発電の風車が立っています。
俵山の風力発電②2010.3.21
写真では止まって見えますが、
強風で低いうなり音を立てて
結構なスピードで廻っています。
近くで見ると、デカイ!

阿蘇外輪山・俵山峠2010.3.21
俵山峠は、阿蘇外輪山の一角にあります。
展望台は、すごい風でした。

阿蘇遠景①2010.3.21
左端の小さくこんもりした米塚
順に、杵島岳、烏帽子岳、そして中岳
目の前に、雄大な阿蘇の山々が拡がります。

峠を降りて、
南阿蘇村の一心行の大桜
今年の桜は早いので、
どうかな?、、と思いましたが、
やはり、まだ、まだ!
一心行の桜2010.3.21
14年前、初めて訪れた時は
畑の中(と言うか、原っぱでしたが、、)で
とてつもなく大きな枝を拡げているのに
唖然として、見とれてしまいました。

その後、数回訪れましたが、
新緑の時も見事でした。
周りの景色にとても良く映え
不思議な存在感がありました。

残念ながら、数年前に、
台風で真ん中の幹が折れ
現在は、周りを柵で囲まれています。

大きな駐車場ができたり、
花の時期は観光バスが押しかけ
周辺道路は、大渋滞、、、
様子は一変してしまいました。

さて帰りは、お決まり久木野温泉
久木野温泉①2010.3.21
久木野温泉②2010.3.21
ここの露天風呂からは、
阿蘇山が眼の前に拡がります。

春の阿蘇を満喫して
帰路に着きました。

byえんぱぱ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する